''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Broad WiMAXのモバイル Wi-Fiの環境 25G超えました その余話5 より。

NTTドコモは、Android 9 Pieにアップグレードするスマホを発表しましたと言うニュースをネットで見ました。
Android も、すでに9となると、その速度は、アイフォンに続けとばかりですね。
その速度が速すぎます。
過去のユーザーをもう少し大切にした方がいいと思います。

基本、Android 4.4はよく出来ていました。
その分、後に続くOSは、何とも未完成の感が強いです。
Androidの5 6 7 8 ここに来て9ですかね。
OSの更新に当たった、不具合も多いです。

よくそれを知ってバージョンアップしないといけません。
とは言え、世間様を気にする日本人の気質からすれば、流行に追いついて行こうとするのが、日本人の習性です。
アイフォンもジョブズ氏がいなくなると、画面の巨大化に伴って、収益も上がっていません。

これが使いやすいよというベースが無い以上、タブレット化して携帯性をどこかに置き忘れたかのようです。
私は、アイフォンユーザーではありませんので、アイフォンの便利さを知りません。
アイフォンXも本来は、テン(10)ではなく、エックス(X)になるはずだっとと聞いています。
ですから、順番が可笑しなままです。

テン(10)と言うからには、次の機種はイレブン(11)になるはずです。
しかし、現行そうなっていません。
このまま、11、12、13・・・と数字の名前に続けていると、空虚感がマシマシです。

ですから、このシリーズは、エックス(X)となって、方向性を転換すべきよていだったのでしょう。
それを、テン(10)とした事と言い、画面の大きくなったバージョンをプラスから、マックスに変更したのも、整合性が取れていません。

今後の発売するモデルが見えないままです。
全く新しいアイフォンに切り替える予感も見えますね。

それをAndroidでもやるのかと、こちらもすでに未成熟な形になりつつあります。
一通りスマホも、世の中の人に広まったし、今後の展開が見えません。

多分、一度巨大化した画面の利便性を感じた人は、携帯電話とタブレットの切り替えをしていくと思われます。
つまり、今までで言うガラケーとたぶれっとの二分化です。
それが健全です。

鞄の中に、タブレットを持ったまま、子機的なガラケー携帯端末を身に付けるスタイルだと思われます。
その過渡期なのが、腕時計型端末ですね。

ただ、それほど浸透はされていません。
時計とタブレット端末と言うコンセプトが、上手く噛みあっていないからです。
ガラケーなどで、腕時計から解放された自由感を一度感じると、元には戻りにくいです。

腕時計は、あくまで時間を知るアイテムと言う事と、人から見られる装飾品と存在しかないからでしょう。

その狭間に入るアイテムとしての価値観が、新しい過渡期の後のアイテムになりうると考えています。
なかなか難しいです。

でも一度、スマホを、大画面のタブレットとして認識すれば、やはり、スマホよりタブレットの方が使い勝手が良いのは、明らかです。
その半面、使い勝手のよい画面の大きさなら、アイフォンのSEに上げられます。
この辺りが、携帯するスマホとしては、完成度が高いと思われます。

スマホの2極化が、今後もユーザーの中で進んでいくと思います。
小さいのがいいと思うのも限界があります。
昔パソコンにも、そうした小さなパソコンがブームになった時がありましたね。
でも、時代には乗れなかったですね。

その乗り替えられた先が、スマホだったのです。
そのスマホも、大画面と言う時代の流れからすると、7~8インチのタブレットに行きつきます。

ジョブズ氏の最初の売られたマックが、7インチであったことを考えても、人間の視野にしてもちょうどいいのが、7~8インチだと推測されます。

スマホの中に入れられるSIMもある程度限界が見えて来ました。
わざわざスマホにSIMを入れると言う作業が無意味に感じる事があります。

私的には、キャリアの契約をせずに、WiMAXのモバイル Wi-Fiの環境を使っています。
これなら、いろいろな制限にも対応できると考えているからです。
イメージ 1

先日来、ニフティからBroad WiMAXに乗り換えました。
すでに、Broad WiMAXのモバイル Wi-Fiの環境 25G超えましたよ。
無制限契約にしていますから、使用制限はありませんが、3日で10Gの制限が掛るだけです。

ニフティの時に比べて、速度が遅くなったと感じる事がおおいです。
もともとの速度が、理想値とは違いますので、チーチューブ程度の動画が見れれば、何の支障もありませんで、それでもモタモタした感じが強く感じられます。

契約を変えて良かったのか、悪かったのか、毎日悩んでいます。
ただ、すでにニフティの解約を申し出て居ますので、これで行くしかありません。
それでも、今後Broad WiMAXのモバイルに乗り換えようとお考えの方には、警鐘を鳴らして行こうと思います。

値段もネットで言うような格段に安くはなりませんよ。
よく契約書を読まれる事をお薦めします。

ある意味、消費者庁からいつ警告が出ても仕方ない広告の仕方です。
詐欺的な要素は、満載ですからね。
意図して騙そうとしているとしか感じません。

もちろん、他社のWiMAXの契約も同じ事が言えます。
よく契約の内容を知った上で、契約してい下さい。
キャリアのスマホの契約よりは、格段に条件がいいと思います。
それ以上でも以下でもないように感じています。

格安SIMが流行るのは、時代の流れでしょう。
損するのは、よく知らないシルバー世代をターゲットにされています。
ガラケースマホにするのは、危険がいっぱい過ぎます。

スマホは、携帯電話ではありません。
あくまで、スマホの電話機能は、付加的なモノにすぎないと理解される方がいいです。
電話は、電話を利用する方が便利です。

スマホをネットを利用する高額の通信料を取られるパソコンだと思われるのが、一番です。
ネットをよく利用される方には便利ですが、電話とメールだけの方には、詐欺的なグッズですよ。

シルバー世代の方に、くれぐれも、シッョプの店員に騙されないようにして下さい。
警鐘を鳴らし続けます。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。