''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

マルちゃん 満足の逸品 あごだし中華そば 喰らってみました

8歳児のゆうゆうと、先日駅近くの激安シッョプに行って来ました。
私のアルコールタイムの炭酸水が安くなっていたので、それを目当てに行きましたが、すでに完売していました。
やはり、暑くなって来ると、こうした商品の需要は大きいと思います。
ポカリの粉末も多く売られていましたよ。
やはり、これから夏に向けての飲料類が売れるシーズンです。


折角行ったのだからと、いつものようにインスタントカップ麺も、2つくらい買って来ました。
1つは私用、もう1つは8歳児ゆうゆう用です。
子供用のインスタントカップ麺が売られていたので、買ってと言われて買った次第です。
基本、子供には大人用のインスタントカップ麺は食べさせていません。


健康に悪いと知りながら、忙しいランチタイムに、手軽なインスタント麺が欲します。
塩分摂取も気を付けながら、お汁は残すようにしています。
とは言え、暑くなったら、塩分も必要です。

マルちゃん 満足の逸品 あごだし中華そば です。
基本、背脂キトキト系のカップラーメンは、好みません。
あごだしと言うのも、あっさり系で、いいと思います。
食物繊維不足に、ワカメも投入して、頂きます。
もちろん、お汁は飲み干しません。


カップにも、いろいろとコーティングされていますので、環境ホルモンとかも気になります。
とは言え、この現代では、いろんな要素が強すぎて、それらを利用しないと言う選択肢はないですからね。
子供が口にするファーストフードとかのジュースの容器とかも、これらの危険はあるとおもいます。


便利な生活と環境の問題も、現実世界での問題です。
食料自給率も、いろいろと世界情勢に鑑みて、これまた大変な時期です。
イスラエルとイランの紛争も、まだまだ予断を許しません。
イランに原油を頼っていなくても、中東の問題から、日本に派生した問題に繋がります。
世界は繋がっているのだと、思い知らせれます。


アジアでも、台湾の地震も、今後を見据えて、いろいろな影響が出そうですね。
中国国内の水害の問題も、大きな問題です。
100年に一度でなく、毎年そんな事を言っているようにも思います。
これから夏に掛けて注意の必要な、日本のゲリラ豪雨も、落雷も心配です。
先日の深夜から明け方の豪雨と落雷も、ちょっと怖かったです。
子供が、飛び起きて、雷鳴っていると言って居ましたからね。


九州、四国と長く続く最近の地震も、南海トラフ地震に繋ぎそうな予感も、素人ながら感じます。
気象庁が否定されていましたが、そうですと肯定することも、この時期不安を募るばかりですので゛、明確な確証がなければ、否定するしかないです。
学者さんの中でも、南海トラフと関係すると述べられる学者さんも居て、素人ではどうすることも出来ません。
素人が出来るのは、災害の備えくらいでしょう。
我が家も、それほど対策はしていませんが、やはり、災害時の食糧問題となると、こうしたインスタント食品に頼らざるを得ません。


上手に使って、難を逃れられるといいですからね。
備えあれば、憂いなしなんでしょうね。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705