今回も「今更ながら」シリーズです。
GWの連休中に、8歳児のゆうゆうを私のスクーターに乗せてタンデムして、ハードオフに行きました。
久しぶりのタンデムに大興奮です。
ヘルメットに、日差し除けのサングラス付けさせて、気分と雰囲気はライダーでしたね。
もちろん、タンデムベルトは必需品です。
現地まで20分ほどでしたが、着いたら一度来たことがある所なので、更に大興奮でしたね。
この日の探し物は、Wii Uで使う「センターバー」とソフトディスクでしたよ。
なかなかいいのがなくて、この店でなく、違う所で見つけたモノを使っています。
センターバーです。
Wiiのゲームで遊ぶ時に使います。
昔の底値は、100円でしたが、最近では、Wii Uなどの古いゲームの高騰によって、300円って所でしょう。
これなら、ある程度納得できます。
なくては、Wiiのゲームで遊べませんので、購入しました。
ハードオフで序に見つけたのが、「クラシックコントローラ PRO」です。
こちらも、意外に美品で少しクリーニングしたので、綺麗になりました。
こちらの価格は、300円でしたね。(買ったのは「クラシックコントローラ PRO」だけです)
これは意外です。
安くても、底値は600~800円近くするので、ラッキー池田です。
シュワちゃんの振付が懐かしいです。
いろいろと探せば、いいモノも見つかれますが、見た目が綺麗でも、ジャンク扱いですので、賭けの要素も強いです。
よく見極めることが目利きの腕です。
8歳児ゆうゆうが、どこに行かないように注意しながらの目利きは、なかなか疲れます。
「父、トム・クルーズのDVDあったよ」って、言います。
あなたは、イーサンハントのトムが好きなんでしょう。
二人でいろいろと物色しましたが、一緒に買った激安品は、別の機会に紹介します。
目利きは、よく観察することだと思っています。
「錯覚いけないよく見るよろし」の名言を心得ています。
「錯覚いけないよく見るよろし」は、将棋の升田幸三さんがよく使っていた言葉ですね。
「新手一生」って、何か哲学的なモノを感じます。
そうそう、升田幸三氏の雰囲気から「釈迦とキリストとソクラテスのような・・・」形容される風変わりなところもありましたが、いろいろと面白い格言も残されていますよ。
私が好きなのは、「山より大きなイノシシはいない」ですね。
あたり前のことですが、あたり前だと言う事を過信してはイケないです。
落語の「夏の医師」なら、人の2人飲み込む大蛇が出て来ます。
そんなアホなって言う荒唐無稽な所が落語の笑いかもしれません。
自分だけが運よくいいモノを激安で買えることはないんですよ。
適正な価格で買うのが、いい目利きだと思っています。
「よく見るよろし」ですね。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
任天堂 Wii U の「う」
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705