''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今更ながら、WiiUの「スプラトゥーン」用に「amiibo オクトリング【ブルー】」を手に入れました

いつものように「今更ながら」シリーズです。
自分用の控えとしての書き記しです。


今更ながら、我が家のメインゲーム機は、WiiUです。
すでに、2024年4月9日を過ぎてから手に入れました。
あえて、この時期にです。


すぐに、一番よく売れたと聞くソフトのディスク「スプラトゥーン」を手に入れて、8歳児の娘と時折遊んでおります。
ただ、娘は未だ「ピクミン3」に中毒中です。
飽きずに、好きですね。
半年近く毎日、ピクミンのゲーム実況動画を見ていて、ゲームのルールとか、ゲームの進行、それにピクミンを使いまわす術を、初心者ながら心得ています。


父の気分転換用に、「スプラトゥーン」をプレーします。
私的には、「スプラトゥーン」用に「amiibo オクトリング【ブルー】」を手に入れました。
使えるのかという疑問と、価格が安かったのと、フィギアとしての出来もいいと気に入っていますので、最悪amiibo として使えなくても、それでも納得の構えです。

「オクトリング【ブルー】」と同時期の発売のamiiboインクリング【イエロー】」は、使えるみたいなので、少しの希望を持ってチャレンジしました。
使える対応ソフトにも、入っています。
ただ、「オクトリング【ブルー】」は含まれていません。
やってみる価値はありますからね。


結果から言えば、使えなかったです。
もちろん、、「スプラトゥーン2」用、、「スプラトゥーン3」用には、対応しているみたいです。
ただ、WiiUamiiboの登録は出来ましたよ。
登録しても使えないと同じ事ですが、何かいい手はないかと模索しています。
ダメなモノはダメなんです。
諦めの悪い親父です。
まだまだ、考察のブログ記事は書き記しますよ。


YouTube動画でも、実際にやって実験されておられる方も居られます。
広場の右奥のamiiboのケースに出て来れば、使えるのでしょう。
いろいろとamiiboも高騰しています。
手軽に遊べるとありがたいのですがね。
すでに、Nintendo Switchも次世代の話が話題になっていますからね。


WiiUの「スプラトゥーン」も、なかなか面白いです。
まだまだ、持っているソフトディスクも遊んでいないものも、まだまだあるので、娘と遊んでやりたいと思います。
依然として、娘は未だ「ピクミン3」に中毒中です。
困ったものです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705