''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Echo Show 5 実家の母とのビデオ通話 呼びかけ に不具合  これで5度目?

夕刻になると、8歳児ゆうゆうが、私の実家の母にビデオ通話してくれます。
もちろん、手慣れたもので、自分で操作してくれます。
駄賃として、ピクミン3を、ビデオ通話までやっていいと言うのが、私と娘の落し処です。


ただ、私と母との会話になれば、ケンカばかりです。
母は耳が遠いので、会話が成立しないからです。
すべてが聞こえないなら、まだしも、自分の都合の悪いことは聞こえません。
年寄りですから、体調のいい日も悪い日もあります。
そうしたモノのかもしれません。


まだ、孫娘なら、顔見て何かしゃべれば、それで良しとしている節があります。
会話が成立する日もあれば、私と同じように、会話が成立しない時もあります。
とは言え、娘がEcho Show 5で、「呼びかけ」から、母のEcho Show 5の端末に呼びかける際に、不具合が、時折起きます。
これで何度目かと言うくらいです。

 

すべてのデバイスを呼びかけしています。
そんな端末もありません。
私の家と実家の母のEcho Show 5、それに私のスマホのアプリと、Fire Tv 4kmax くらいです。
使い方を考えると、基本、家の中で、キッチンと母の部屋とのビデオ通話みたいな感じです。
娘の部屋にもあるなら、「ご飯用意が出来たよ」って、インターフォン鳴らすような価格です。
それが、同じ家でなく、大阪と播州に部屋が離れていると言う感じです。

ですから、すてべのデバイスと言っても、どこかに繋がっているわけではありません。
いろいろと手を尽くして、元に戻る時と、放置プレーして、元に直る時があるんです。
不思議ですが、これが現実です。


ネットでも、初期化すればいいとも言いますが、一度初期化したら、それまた設定に手こずります。
自宅のEcho Show 5だけてなく、実家のEcho Show 5にトラブルが及ぶのを懸念しています。


実家の母は、ビデオ通話するのに、何も触りません。
8歳児のゆうゆうが、我が家のEcho Show 5を操作して、実家の母とのビデオ通話が始まります。
家のネットでの回線ですから、定額なので、追加の費用は、掛かりません。
もちろん、母と娘の関係なら、繋ぎっぱなしにして置いて、夕飯の支度をしながら、実家の母と娘の通話もありますからね。


我が家では、5分ほどの短い時間でそれでいいです。
母も毎日なので、特にしゃべることもありません。
まぁ、毎日夕刻に孫娘の顔が見られるだけです。
幸せだと思います。
去年の12月中旬から、毎晩です。
母が病院に行っていて帰ってくれずに、その時間に会話の出来なかった事も何度もありますが、それも仕方ないです。


逆に、私たちが、旅行に行ったり、外食したりする時も、ビデオ通話の時間は、外出先から私のスマホから、ビデオの通話できます。
要するに、毎日の暮らしの一部です。


それにしても、不具合は困りますね。
トラブル回避の方法もネットで模索していますが、これと言う方法を見つけておりません。
私こそ、いい方法があれば、知りたいところです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。              

 

Echo Show 5 エコーショー5  (第3世代) の「え」 
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705