''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ あっさり玉子サラダの小鉢

まだまだ暑いです。
でも、食べないと元気にはなりません。
この時期に夏バテとは、イケないですよ。


食べたいものを食べる。
食べよいモノを食べる。


私が学生の時、夏バテの後輩がいて、夏バテも、トマトなら食べられると、いつものトマトを食べていた気がします。
夏場の飲み会に行っても、どう言う訳か、「トマトスライス」を注文していましたね。
この後輩は、女性でしたが、女性がいつものトマトスライスを注文するイメージが、定着しましたよ。


私が若い頃に、京都の九条油小路と言えば、まだ細い路地のままになっていた頃です。
この下ル所に、「サービス」と言うおでん屋さんがあった記憶です。
知り合いに、何度か連れて行って貰いました。
その中に、いろんな変わったメニューがありました。
今でも普通でしたが、ロールキャベツとか、斬新的なメニューがあって、その中に「トマト」がありしたが、まさかと思いましたが、まだトマトのおでんは、この時期にはなく、「トマトスライス」でしたね。


おでんと聞くと、いつものこのトマトの事を思い出します。
トマトは、我が家ではよく食べます。
8歳児ゆうゆうが大好きなんです。
私の子供の頃、人参、ピーマン、トマト、キュウリが、特に不人気な野菜でしたよ。


トマトも、いろいろと改良されて、甘いフルーツトマトが出ています。
あの子供の頃の青臭かったトマトも、これはこれで好きでしたね。
流通の関係で、まだ熟していない青いトマトを捥いで、店頭に並ぶ頃には、赤くなるので、完熟の旨味は、感じませんでしたね。


夏場のサラダは、いいですね。
我が家のサラダと言えば、おかずサラダが多いです。

この日は、玉子サラダにしました。
あっさり仕上げています。
リンゴ酢とレモン汁で、市販品より少しサラサラ系にしています。
シンプルにしていますので、子供も食べてくれます。


市販の玉子サラダとは、別物です。
我が家のおかずサラダも、味も酸味が強い目です。
夏場の食欲のない時でも、お酢がいい仕事をしてくれます。
酸味が旨味です。


まだまだ暑い最中、快く過ごせるように、いろいろと工夫して暮らしていきたいところです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705