''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

昨日、緊急速報メール(訓練)がなりました 急なので驚きましたね

タイトルにもありますように、昨日、緊急速報メールが、何度も何度もなりました。
急なので驚きましたよね。
けたたましい音と言うのか、地震が起きたかと思いましたね。


結果的に言えば、要するに大阪府の「大阪880万人訓練」のメールです。
これが、何度も何度も鳴るんですよ。
もういいってくらいになり続けます。
どうにかなりませんかね。
通常のメールと違って、メールボックスには残りません。
メインメニューの「サービス」から、専用の「緊急・災害」の中に、残っています。
毎年のこの時期にある訓練です。

もう少し何とかなりませんかね。
子供が、驚いて少し脅えていました。
あの独特の音ですね。


って言うか、そこでなく、ガラケーを使っているのに、驚かれたかもしれません。

電話は、電話に適したガラケーを未だに愛用しています。
スマホで電話すると、画面が自分の汗と脂で、汚れます。
ただでさえ、画面が指紋や手の脂で汚れるのも、不愉快です。


スマホの画面を見ながら、ガラケーで電話しています。
これが最適な使い方だと思いますね。
私の周りには、ガラケー使いの方も多いですよ。
更に、ガラケースマホにして、後悔した方も多いのに驚きます。
そうなると思います。


もちろん、私のガラケーも、実際はガラホー(ガラパゴススマホ)ですよね。
見た目は、AndroidのOSが入ったガラケーです。
ですから、ガラホー何ですね。
ただ、物事の検索にしても地図を出すにしても、どれだけってくらいに時間が掛かります。
実際には、使えません。
ですから、そんな時は、PCやスマホを見ます。
ただ、ネット銀行やAmazonなどのログインには、二段階認証が必要になって、一時的なキーは、ガラケーのネットのメールにも飛んできます。
無くてはならないアイテムです。


先日の台風10号では、関西はそれほどの被害はなかったです。
その分、関東では、豪雨や浸水などの水害も多かったです。
どうも、予測不可能な気まぐれ台風に、ヘキヘキとしてましたね。
とは言え、災害は忘れた頃にやって来ると言います。
そんな時の緊急メールの受け取り確認が、スムーズになるように、受信者も練習などして、手慣れていることが必要になりそうですね。


地震などの災害は、なければないでいいですが、地震大国にあって、必ずやって来ることは明白です。
いろいろと備えも必要かもしれません。
まずは、家族との連絡確保は必要だと思いますね。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705