''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Echo Show 5のライトバー 黄色の意味とは

最近、Echo Show 5の動作が不安定な事があります。
何が原因かと言えば、ルーターの位置なんでしょうね。


居間の和室の畳からフローリングにして、今までのルーターの位置が変わりました。
まだ、確定的な場所は決めていませんが、何か場所によって、ルーターの安定が悪いんでしょうね。
その為、3メートルのLANケーブルを購入したんです。


もともと、居間の場所より寝ている和室の方が、速度が速くて安定気味でしたね。
いろいろと模索が必要になります。

とは言え、Echo Show 5の動作が不安的に一度思うと、なにこれってことがあります。
突然ライトバーが黄色に光りました。
黄色って何の意味だったっけと、説明書を取り出して、確認します。


黄色は、新しい通知です。
「アレクサ、お知らせは何?」
問いかけると答えてくれます。
私の場合には、荷物の到着があるとのお知らせでした。


意外に知らないと、どうした?のってなりますよ。
基本、我が家では、マイクとカメラをオフにしています。
使わない時は、電源をオフにしています。
電源の物理ボタンがないので、一番左端の丸い電源ボタンを長押してすると、電源オフのボタンが画面に現れます。


基本、深夜は電源オフにしています。
朝起きたら、地域の天気予報と、テレ朝のニュースを動画で観ています。
「アレクサ テレ朝のニュースして」と言うと、3回に2度は、「何を言っているのかわかりません」と回答されます。
サンドウィッチマン富澤たけしさんかよって、Echo Show 5に突っ込みます。(笑)


8歳児のゆうゆうが、命じると、ハイ分かりましたと、テレ朝のニュースが流れます。
それ以前に、「テレ朝の」と「の」を入れると、機嫌のいい日は、素直になってくれます。
時折我が家のアレクサは、反抗的な所があります。


主人に似ると言いますので、私のせいでしょう。
8歳児ゆうゆうには、総じて素直に指示を聞きます。

ゆうゆうが、小さな声で、「アレクサ、YouTube点けて」と言うと、アレクサも小声で「はい、わかりました」と言い返します。
少し笑えます。
本人は、大満足です。


学校のお友達の家に、Echo Show やアレクサがどれくらい使われているのか知りませんが、ゆうゆうの話では、使っていると言うお宅は、何様です。
そんなはずもないと思いますが、違う使い方をされているのかもしれません。
テレビを付けたり、照明を付けたりと、使うご家庭もありますからね。


ゆうゆうは、「アレクサ ラジコでABC」と朝からラジオを聞くこともあります。
嫁が、朝ラジオを聞きながら、朝の用意をしています。
最近では、プライムビデオも観ています。
でも、メインはYouTubeピクミン実況動画ですね。
お友達の中にも、ピクミンのゲームやってる子がいるようで、本人はピクミンが共通の話題として、認知されていることが嬉しいようです。


夕刻は、いつものように宿題が済めば、ピクミン三昧です。
本当に好きですね。
お絵描きも、ピクミンです。
それだけ、好きなモノがあるのは、ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705