''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Echo Show 5 不具合 「ビデオ」が、突然使えなくなりました

いろいろと悩まされることが、次から次からあるもんです。
うーん、これで何度目の事でしょうかね。
我が家のEcho Show 5が、突然不具合が発生します。
同様に、お困りの方も多いと思われます。
参考になりば、何よりです。


不具合と言うのは、タイトル通り、Echo Show 5 不具合 「ビデオ」が、突然使えなくなりました。
つまり、Amazonプライムビデオとかが、観られないと言う事です。


でも、YouTubeは、毎日8歳児ゆうゆうが、観ています。
それに、8歳児ゆうゆうが、Primeビデオみたいと言っても、作動しません。(ゆうゆう プンプン!!)

また、ホーム画面に出て来るニュース映像、特に今はオリンピックのニュースですが、これが「アレクサ もっと見せて」という指示があるんですが、これが作動しません。

ホーム画面の設定から、ビデオを選択しても、なにも起こりません。
何か不具合があるんでしょうが、どこを触ればいいのかと、いろいろ模索しています。
Echo Show 5 本体の設定からではどうにもなりません。


アレクサアプリから、同じように設定から、「TV・ビデオ」を選択しても、何ら解決に至りませんでした。

さて、どうするのかと言えば、やるべきことは、基本にかえって、電源を落とすことです。
昭和風なら、兎に角、機械を叩くのが、昭和のやり方でした。
そんなことしても、直らないと言う莫れです。
これが、昭和のテレビは、これで直るんです。
昭和家電の不思議です。
不明ながら、考えられるのは、通電していないのを、叩くことによって、通電しているのでしよう。


基本的に、パソコンでも同じことが言えます。
ただ、パソコンに不具合が出た時は、電源を落とさずに、つまり、電源オフ(シャットダウン)せずに、再起動するのが、基本です。
何が違うのかと言えば、メモリされているモノをクリアにするのが、再起動です。
電源落しても、メモリにまでクリアにならないからですね。


不思議ですが、そうしたモノのようです。
素人には、よく分かりませんが、Echo Show 5 不具合 「ビデオ」が、突然使えなくなりましたと言う問題を解決するのが、最優先課題です。


でも、基本に立ち戻りました。
Echo Show 5 には、電源のスイッチがありません。
それじゃ、本体の電源コードを抜きました。
30秒以上、そのまま放置プレーして、再度電源コードを本体に差しました。

あらどうでしょう?
これで元通りに、ビデオが観られるようになりました。(裁判で問題になっていた薬屋さんが見えます)
不思議です。


Echo Show 5 には、不思議な事が起こります。
それも、我が家のあるあるです。
とりあえず、直って良かったです。
ありがたいことです。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。              

 

Echo Show 5 エコーショー5  (第3世代) の「え」  
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705