''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Echo Show 5 不具合 「呼びかけ」 のすべてのデバイスに通話中が、解除に戻りました

これで何度目の事でしょうかね。
我が家のEcho Show 5が、突然不具合が発生します。
同様に、お困りの方も多いと思われます。


我が家は、夕刻になると、8歳児のゆうゆうが、私の実家の年老いた母にビデオ通話してくれます。
母と顔合わせると、テレビ電話でも同じですが、ケンカになります。


耳が遠いのも一つの要因です。
会話が成立せずに、イライラします。
そこは、オブラートに包んだと言うのか、孫娘なら、何とかなるんです。
毎日の事は言え、ゆうゆうには、感謝しています。

 

先日も、記事にしましたが、ビデオ通話する時、実家のEcho Show 5以外でも、デバイスが勝手に通話していることになっています。
これで何度目かも分かりませんが、とりあえず、出来る事はやって、それでも直らないと、放置プレーしています。
あーやって、こーやってと、作業して元に戻ることもあれば、数日たって戻ることもあります。
トラブルが発生しても、初期化はせずに、使っています。

 

Echo Show 5 エコーショー5  (第3世代) の「え」


これが一番いい兼ね合いです。
実家のEcho Show 5にトラブルの要因があるかもしれませんが、当分実家に帰る予定はありません。
きつく注意していますので、母が勝手に触ることはないと思っています。


母も、80歳を超えると、これまた夙に難しくなっています。
父も他界しましたので、トラブルの回避する術がなく、毎日の連絡にEcho Show 5を活用しています。
母の何もせずに、8歳児のゆうゆうが、我が家のEcho Show 5から、実家の母のEcho Show 5に一方的にビデオ通話するように設定しています。


ある意味、便利と言えば便利ですが、向こうの様子が分からず、不安になることもあります。
一人暮らしではないので、最終手段として、兄嫁に電話すれば、何とかなります。
ただ、スマホも使えません。


高齢者と言うのは、不思議です。
着信したら、誰かも確認せずに、電話に出たりします。
訳の分からない詐欺的な悪意ある相手も多いです。


すでに、着信も出来ませんし、発信もトラブるばかりです。
余計に不安になります。
前に使っていたシルバーフォンで良かったのに、なんだかんだと言い袋られて、スマホに機種変更したのが最悪の始まりです。
それまで、電話は出来ていたんですがね。

 

後ろを向いたことを言っても仕方ないです。
とりあえず、最後の砦の連絡手段としてのEcho Show 5のビデオ通話は、確保しておきたいです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705