''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代のトラブル 呼びかけ 通話中を解除したい

我が家の日々の暮らしの中に、Echo Show 5 (エコーショー5)は、無くてはならないモノになっています。
朝起きて、「アレクサ 天気を教えて」と狭い地域の天気確認して、小学校の娘の傘の有無を確認しています。
続いて、ANNのニュースを見て、世の流れの大きなニュースを確認しています。


音声だけで、いろんなことが出来ます。
夕刻には、実家の年老いた母と、8歳児のゆうゆうが、ビデオ通話(テレビ電話)してくれます。
もちろん、ゆうゆうが自分で操作してくれます。
8歳児の子供で、Echo Show 5 (エコーショー5) を操れるので、注意が必要ですが、器用に使っています。


母とのビデオ通話が済んだら、自分の好きなYouTubeの動画を見ています。
その間に、私は食事作りの担務をこなします。
午後5時50分になれば、モニターに切り替えて、Primeビデオでアニメ見ています。
ホームルーターですから、速度の問題があるんです。
午後6時過ぎたら、速度が極端に遅くなります。
 

もちろん、時計としても、ラジコでラジオの番組を聴いたりもしています。
電波の影響を受けませんので、クリアの音質で、これには納得です。
ただ、時間のラグが2分ほどあるので、時報には注意です。


そんなこんなで、Echo Show 5 (エコーショー5) がやって来て、生活が少し変わりましたよね。
劇的な変化にすら感じます。
そう、この感覚は、玄関や居間、それに寝室の照明に、リモコンを使って以来でしょう。
もちろん、Echo Show 5 (エコーショー5) でもリモコン操作できますが、そこまでEcho Show 5 (エコーショー5) には頼りません。
Echo Show 5 (エコーショー5) には、誤操作もあるんですよね。


音声でEcho Show 5 (エコーショー5) に指示しても、「わからない」と答え言事がよくあります。
エラーもあります。
その一つに、我が家で困っているのは、ビデオ通話の「呼びかけ」でのトラブルです。

上は、元に戻った場合の図です。

下は、何も操作しないで、すべてのデバイスに通話中の図です。

元に戻りません。

私の場合は、こう表示が出ても、すべてのデバイスの下にある実家の母のEcho Show 5には、ビデオ通話できます。

ビデオ通話が出来ないと言うユーザーさんも居るみたいです。(知らんけど。 これって関西人あるある)

我が家の呼びかけの画面には、実家のEcho Show 5 と、その上に「すべてのデバイス」があって、ここが「通話中」になったままの事があります。
登録のEcho Show 5 (エコーショー5) は、実家だけですが、いろんな連絡先が付いています。


もちろん、私が登録したわけではありません。
どうなったらそうなるのか不明ですが、もしかしたら、他に「呼びかけ」しているのかと不安になります。


どうやっても、通話中が消せないので、いろいろと調べると、工場出荷時に「初期化」する方法をAmazonでも、薦められていますが、何か違います。
いろいろと試行錯誤して、通話中の表示が外れました。
何をしたら、解除されたのか、不明なままです。
Amazon端末には、よくあるようなことを動画で言われている方もいます。


常に不安がありますが、これに替えるものがないので、便利に使っています。
特に、年老いた母にビデオ通話するのは、なかなかの難しいです。
でも、Echo Show 5 (エコーショー5) 同士なら、また、アレクサアプリを使えば、実家の母は何もしないで、ビデオ通話が出来ます。
これが一番のメリットです。


スマホの電源すら、上手にオンできません。
勿論、スマホの着信も上手にとれません。
こんな実家の両親は多いと聞きます。


私の場合と同じです。
こちらから一方的に捜査して、実家の親は何もしなくて、孫娘の顔を見て、会話らしきものをするだけです。
これは本当にありがたいです。
父が存命なら、出来ていたことが今では出来ません。
これが、いろいろと不安です。


トラブル回避の記事が見つからないので、とりあえず、参考になれば、これ幸いです。
初期化しなくても、通話中は解除できましたよ。
解除の方法が、しっかりと確立すれば、すぐに記事でご報告させて頂きます。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              

Echo Show 5 エコーショー5  (第3世代) の「え」


総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705