''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Echo Show 5 (第3世代) を購入して、3ヶ月が過ぎました 生活変化編

実家の母用に、プライム感謝を利用して、安くなっていたEcho Show 5 (第3世代) を購入して、3ヶ月くらいです。
その間にいろいろとありました。

 

まずは、設定をどうしたらいいのか、いろいろと悩みましたね。
基本、母はスマホの電源すら、上手く使えません。
それなら、無理してスマホを持つなもと言いたいところです。


スマホにしたから、電話が上手に掛けられませんし、私の電話もとってくれないです。
80歳を超えた母と言うのは、こんなモノなのでしょうかね。
私的には、母は特異だと思います。


一番驚くのは、着信して来た電話の相手を確認せずに、電話をとります。
私たち世代では、ありえません。
基本、私は知らない電話番号からの着信は、とりません。
掛かって来そうな相手は、必ず電話番号に登録しています。


20年くらい前に、知らない電話が私の携帯電話に掛かって来ました。
サラ金の取り立てのようでしたね。
もちろん、私はサラ金を利用していませんので、借金もないのですが、相手は借りた相手だと思い込んでいます。


多分、借入した時に、借入申込書に適当に携帯電話の番号を書いたのか、電話を掛けて来た人が掛け間違ったかのどちらかだと思われます。
間違い電話と言って、一度切ってから、再度リダイヤルで掛けたモノなのか、再度電話が掛かって来て、サラ金業者と押し問答です。


それ以来、掛かって来ていません。
多分、業者の電話番号のかけ間違いだと推測できます。
携帯電話が掛からないとなると、昼ですから、勤務先に電話するでしょう。


ただ、私も法務の仕事をしていた経験から、こうした業者さんには慣れています。
わめいたり、怒鳴ったりしません。
電話を切るだけです。


すぐに電話が掛かって来ます。
向こうが同様に高圧的になれば、更に電話を切ります。
何度かやっている間に、話をさせてくれて言いますので、「どうぞ」と言えば、冷静に話になって、間違い電話であったことも分かるはずです。


でも、いきなり知らない電話番号の電話をとって、恫喝めいた事を言われると、こちらも頭に来ます。
何度か、間違い電話も、前の電話番号でありましたね。
確かに、同じ筋が並んで、掛け間違い易い電話番号であったように思います。


母の電話にそんな電話が掛かるとは思いませんが、高齢の母に、「オレオレ詐欺」的な電話が掛からないとも限りません。
ですから、不慣れなスマホからでなく、自宅の固定電話から私の携帯電話に掛かって来ることが多くなっていました。


電話連絡も、いよいよ難しくなったかと思っていた矢先、Echo Show 5 (第3世代) を利用しての実家との連絡のYouTubeの動画を見つけて、これなら、母は何もしないで、テレビ電話(ビデオ通話)が出来ると、Echo Show 5 (第3世代) を購入して経緯です。
あれから、3ヶ月が過ぎました。


12月の中旬に、私が単身スクーターで実家に帰って、日帰りで設置して帰った来ました。
その日の夕刻から、ほぼほぼ毎日、テレビ電話(ビデオ通話)しています。
担当は、8歳児のゆうゆうです。
ゆうゆうが、Echo Show 5 (第3世代) を使って、母にテレビ電話(ビデオ通話)しています。


母は、耳が悪いので、会話らしい会話はありませんが、毎日孫娘の顔を見られるのは、嬉しいようです。
2~3分ほどの毎日の定期連絡作業です。


母は、何も触りません。
それが、基本形となっています。
とりあえず、Echo Show 5 (第3世代) を導入する目的は、達成できています。
ありがたいことです。


もちろん、我が家にもEcho Show 5 (第3世代) がありますので、テレビ電話(ビデオ通話)もEcho Show 5 (第3世代) 同士で使っています。


一度、外出先からテレビ電話(ビデオ通話)した時は、私のスマホのアレクサアプリからも、テレビ電話(ビデオ通話)が出来ますので、不便はありませんが、8歳児の娘が使う前提にしていますので、2台のEcho Show 5が必要になった次第です。


朝起きると、その日の天気を、Echo Show 5 でアレクサに聞いています。
8歳児のゆうゆうが、傘が必要かどうかの確認です。


そして、ニュースの映像掛けています。
我が家の場合には、「アレクサ、テレビ朝日のニュースを掛けて」です。
時間といい、ニュースの種類といい、短いニュース番組程度のモノが丁度いいです。

 

基本、私のデスクか居間の卓袱台の上にありますので、時計と天気とニュース用に使っています。
また、平日は、カメラとマイクをオフにしていますので、アンダーバーは、赤いのままです。
必要の時に、手動でオフにして、天気とニュース用を利用しています。
基本、時計の使い方です。


夕刻のテレビ電話の後になると、8歳児ゆうゆうの、YouTubeチャンネルになりますね。
それも今時の子供ですから、仕方ないです。
8歳児ゆうゆうと、アレクサの会話が、笑えます。
ゆうゆうが、小声でアレクサを呼ぶと、アレクサも小声で答えてくれます。


ゆうゆうの聞きたい歌も、歌詞付きで動画で流れます。
小2ですから、読めない字も多いですが、この漢字がこんな風に言うんだと、ある程度興味も、示してくれます。
夕刻、6時前になると、Echo Show 5 から、fire tv 4kmax に切り替えて、プライムビデオ見させています。


その間に、私は食事の担務があります。
手抜き時短の食事作りです。
寒い時期なら、困った時は、鍋です。
手抜きしたい時は、関東煮(おでん)にしています。


まぁ、Echo Show 5 を3ヶ月使って見て、日々の暮らしも、少し便利になった気もします。
依存はしていませんが、当初の目的の実家の母とテレビ電話は、確実に出来ていますので、とりあえず、母の様子も、映像で確認できます。
ありがたいことです。 
そんな使って3ヶ月の様子です。
今の所、使って便利、有って便利のグッスですね。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

Echo Show 5 エコーショー5  (第3世代) の「え」
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705