''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代のトラブル 呼びかけ 通話中を解除したい 3回目

我が家のEcho Show 5も、毎日実家の年老いた母と8歳児のゆうゆうとの短いながらの会話に活躍してくれています。
ゆうゆうには、毎日ありがとうと言葉を掛けて感謝しています。
この年になると、いろいろと年老いた母との通話も、イライラするばかりです。
それでも、ほって置くことができないので、毎日ビデオ通話しています。


ただ、私と顔を合わせると、ケンカになりますので、8歳児ゆうゆうが毎日ビデオ通話を担当してくれています。
本当にありがたいことです。
私の中では、本当にお手伝いしてくれていると思います。


何やら、マスコットや自分の粘土細工の作品を母に見せています。
母の機嫌や体調もあって、短い時で2分ほど、長くても5分程度です。
この母世代は、電話するのは、料金が掛かると思っている節があります。
もちろん、実家のインターネットは、光だと思いますし、料金も定額です。
当然、我が家も定額のネット料金ですので、加算される料金はありません。


何だか80歳を超えると、新しい会話がないみたいです。
父が他界すると、こんな感じでしょうね。
気分転換に、孫娘の顔を見て、少し話せるのは、いいと思います。

タイトル通り、Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代のトラブル 呼びかけ 通話中を解除したいです。(もちろん、通話中ではありません。どこに電話しているの?)
都合これで、3回目のトラブルです。(Echo Show 5が、勝手に通話しています)


何も触っていないのに、誤操作することがあります。
一番困るのは、実家のEcho Show 5なのか、私の家のEcho Show 5なのか、原因が分からないことですね。
いろいろと手を尽くします。
とりあえず、出来る手を尽くして、初期化せずに何とか元に戻しています。

1日経って、元に戻りました。
原因不明なままですが、これで3度目なので、雰囲気は分かります。
あーして、こーして、そして、暫し放置プレーしてから確認するだけです。
基本、我が家と実家だけのビデオ通話ですので、どこから電話が掛かることはないと思いますが、昨日1回、私の家のEcho Show 5のアンダーバーが緑になったことがあります。
つまり、誰かがカメラで覗いていることを意味します。
母の誤操作だと思いたいが、母にはEcho Show 5には触らないでくれと、何度も念を押しています。


でも、突然カメラで覗かれると思うと、不安です。
私は、家のデスクの横に置いています。
もちろん、カメラの設定、アンダーバーは赤にしたままです。
基本、通話もカメラも止めているパターンです。
用がある時だけ、赤いアンダーバーを解除しています。
安全上の念のためです。


それにしても、突然、呼びかけで「すべてのデバイスに通話中」に、とても嫌ですね。
何かトラブルに巻き込まれないかと、不安が募りますね。
私の場合、トラブル回避の方法として、何度も自分の手控えにして、記事に書き留めています。
ある程度、自分の手控えも必要です。
もし、この記事が参考になって、問題解決出来たら、それはありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

Echo Show 5 エコーショー5  (第3世代) の「え」
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705