''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり カニカマ入りのスパサラの小鉢 

毎日の主婦の皆さんは、大変でしょう。
特に食事の用意となると、買い物から初めてと、これまた大変です。
また、献立もなかなか大変です。
私は、家でのデスク作業であるため、夕飯の担務は私の担務です。
もちろん、手抜き時短料理と心得ています。

 

大江戸捜査網』の「隠密同心 心得之条」みたいですね。
作中での台詞が有名です。
「隠密同心 心得之条 その一つ わが命わが物と思わず 武門之儀 あくまで陰にて 己の器量を伏し 御下命 如何にても果すべし 尚 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし」

 

今で言うなら、公安みたいな感じです。
ドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』の戸田恵梨香さんと加瀬亮さんの演技が、面白かったです。


すでに、Amazon primevideoで、ドラマの本編は観ています。
奇想天外な話の流れに、我が家も乗ってしまいました。
8歳児のゆうゆうもです。
「茹で5 焼き5」の注文も気に入っています。
本当に店舗での注文は、大変困ります。


王将の生餃子なら、家で羽根つきのモノを焼いたげますよ。
ゆうゆうも、王将の餃子を生で買って来て、家で父が焼いたモノを気に入っています。


手抜きもしますが、基本の献立の決めています。
サラダは、必ず付けます。
それも、コールガローニの野菜盛でなく、やはり、我が家の定番の「おかずサラダ」にしています。


例えば、おかずや酒のつまみになるサラダです。
ポテサラなんか典型ですね。
我が家も、スパサラは、時短手抜きの定番メニューです。

 

作る所要時間も10分も掛からず出来ます。
3~4分の細いパスタを使っています。
その間に、胡瓜やハムを細切りにして、今回はカニカマを使いました。
細くほぐすだけです。


茹で上がったら、ザルにとって、冷水で〆ます。
後は、水切りをしっかりして、食材を用意します。
混ぜ合わせるボールに、マヨネーズとリンゴ酢などのお酢たっぷり、小さな泡だて器で、ソースにします。
ここにすべての材料を入れて、混ぜ合わせます。
邪魔くさいなら、キッチン用の使い捨てのナイロン手袋で混ぜ合わせることもあります。


手袋は、もちろん使いまわさず捨てます。
これからは、食中毒の予報の為にも、使い捨てが基本です。
100枚入りの手袋が、百均以下で売られています。
洗ったりせずに、時短手抜きです。


マヨネーズソースは、シャバシャバですが、このままボールを冷蔵庫で寝かせると、パスタがソースを吸って、いい感じになります。
酸っぱいは、成功の素です。(今日はここしか笑うところないですよ。ねぇ、とおるちゃん!!) (お首振ってね)


10分以内で、夕飯のおかずと酒の肴と、翌日の嫁の弁当のおかず確保です。
応用にするなら、赤スパか、ナポリタンですね。
同じ様に、3~4分の細いバスタを茹でて、水で〆てから、フラスパンで炒めます。
邪魔くさいなら、そのままケチャップで炒めて、赤スパにしたら、簡単です。


少し手間を掛けて、玉ねぎのスライスとハムかベーコンを炒めて、塩コショウして、パスタを入れて、ケチッャブで炒めると、ナポリタンです。
私は味にも拘りますので、バターとか入れて炒めると、レストランぽい味付けになります。
ワンプレートのサラダ盛の横に、赤スパやナポリタン添えると、お皿の空間を埋められます。
もちろん、ビールの肴にも、お弁当のおかずにもなります。


我が家には、時短の3~4分の細いパスタがストックしてあります。
大変便利です。
忙しい主婦の方は、使わない手はありませんよ。
まず失敗はしません。
もちろん、茹で時間はキッチンタイマを使っています。


それなら、Echo Show 5のアレクサで、5分タイマーを口で言えば、セットしてくれます。
この辺は便利です。
口で端末を使うと、便利さが強く感じます。

我が家のEcho Show 5では、どうも「アレクサ テレ朝のニュースして」と言うのを、聞き取らないことが多いです。
「アレクサ テレ朝ニュースして」と言うと、100%エラーします。
その癖、「テレ朝ニュースですね」と自分で言うので、腹立つことも多いです。
朝には、ほんに数分のネットニュースが、動画で見られます。
テレビがない分、ニュースは、Echo Show 5を使うか、ネットのニュースか、ラジオのニュースをよく聞きます。


地震とか、台湾有事とか、いろいろと諸物価とかに影響も出ますからね。
最近、台湾と中国の中間線で、問題が起きているみたいですね。
いずれ、偶発的に衝突して、本当の戦争になりそうな予感がします
中国経済が悪い中、戦時体制に持っていきそうな予感もして、怖いです。
そうなると、ロシアも北から北海道に侵攻して来そうで怖いですね。
こればかりと、半島有事も一気に起こりそうな予感です。


ハズレて欲しい予感ですが、台湾有事は、現実に日本を当事者として巻き込まれて、戦争に突入させられそうです。
有事になれば、日米安保の恩恵はないですからね。
日本人も、平和ボケしている最中ではないですよ。
もっと、マスコミの曲げられて報道でなく、自分の目で見て、真の報道に目を向けるべきだと思います。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705