''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ シーチキンスパサラダの小鉢

夕飯の用意と言うのは、中々に大変ですね。
主婦の皆さんも、いろいろとご苦労されるところです。


私は、時短手抜きの料理で、少しでも簡単に夕飯の用意をしてみたいです。
もちろん、その分にして、おかずの皿数は多くしたいし、ご馳走感も欲しいです。
欲どしいと言われても仕方ないです。
でも、それが毎日の作業、私の担務となると、そうなります。
作る時間も、1時間と少しで作りたいです。


そんな時、私のよく作るのは、「おかずサラダ」です。
ポテサラみたいに、食事のおかずにも、ビールの肴にも、お弁当のおかずにもなります。
アレンジもし易いです。


いつものように、1.4ミリの細いパスタを使って、ボイルに3~4分で茹で上がります。
鍋に給湯器からお湯を入れて、沸騰させてから、パスタを半分に折って、鍋に入れてから、3~4分で出来ます。
少し茹で過ぎても問題ありません。

この日は、もっと手抜きのシーチキンとパスタの和えただけのシーチキンスパサラダにしました。
使ったのは、ノンオイリーのスープ漬けにしたタイプです。
同時に、クリームシチューを作っていますので、スープは捨てずに、シチューに入れて使いました。


ボールに、マヨネーズとお酢とレモン汁とコショウを入れて、小さなソース用の泡だて器を使って、よく混ぜ合わせます。
そして、シーチキンを入れて、よく水切りしたパスタを入れて、混ぜ合わせて、冷蔵庫で寝かせます。(多少マヨネーズソースがシャバシャバでも、パスタがソースを吸って、いつものスパサラ風になりますからね)

 

食べる直前に、小鉢に盛るだけです。
彩も、ご馳走なので、緑のレタスと、赤のトマトを添えました。


胡瓜があるなら、スライサー細切りにして、和えてもいいし、カニカマがあるなら、細て和えてもいいです。
この日は、シチューもあったので、これで完成にしました。
味のアクセントに、ペッパーミルで、コショウをフリフリです。
乾燥パセリのパセボンでも、フリフリしても良かったです。
添え野菜がありますので、更に手間を省いて、ペッパーミルガリガリです。

 

所有時間、8分も掛かっていません。
大抵のおかずサラダは、10分ほどの目安なので、更に時短です。
シチューの用意を考慮すると、この辺りが落し処でしたね。
急に寒くなると、この時期に温かいものと言うと、冷蔵庫と相談して、ホワイトシチューにしました。


メイン食材は、市販のミートボールの肉団子とソーセージでしたね。
こちらも、入れるだけです。
厚切りベーコンがあるなら、それでもいいし、いろいろとアレンジできます。
食材も、人参、玉ねぎ、キノコ、ジャガイモでしたね。

 

皮剥いて、切って鍋に入れるだけです。
所有時間、10分ほどです。
彩考えるなら、ブロッコリーも入ると、よりイイデスハンソンです。(昭和の笑いです)


シチューのルーを入れて、完成です。
もちろん、夕飯の用意には、頂いた葉牛蒡の煮物、翌日の朝食と嫁の弁当の焼き鮭、私のつまみの漬け盛とキムチ盛も用意です。
その他の常備菜を加えて、夕食です。


とりあえず、1時間ほどで片付けも含めて、終わらせたいです。
時短手抜きと言いながら、味には拘りますし、彩にもこだわりたいです。
それに、おかずの皿数です。
この日は、シチューでしたから、皿数は少なかったとはいえ、おかずサラダの小鉢、煮物の小鉢、漬け盛の2つ小皿と、そこそこありました。


少しでも、負担が少ない様に、料理も感変えて作りたいところです。
とりあえずの洗い物も、ほぼほぼやっています。
私の担務終了です。


後は、嫁が帰宅してから、盛り付けて配膳するだけです。
帰宅するとすぐに、嫁と子供が、一緒に先に風呂に入って、その間に用意して、出て来たら、2人が食事を先に始めて、私が風呂に入ってから、ゆっくりと晩酌タイムをします。


家族団欒の時間は、Amazonのprimeビデオでドラマやアニメを観て、嫁と子供が食べ終わったなら、嫁が片づけをしてくれます。
その間、私は晩酌タイムしています。


続いて、嫁がピアノ練習をしている最中、生演奏を聴きながらの晩酌タイム続行です。
中開いて、嫁が娘のキーボードの練習をさせて、私は晩酌タイムのままです。


練習済めば、片付けの残りと、選択の用意をして、更に嫁はピアノ練習で気分転換しています。
最近は、ショパンノクターンの練習が聞こえています。
キンミヤの焼酎のレモン炭酸割に、ショパンも合いますよ。


午後9時になると、ピアノの練習止めて、出来上がった洗濯器から、夜間干しの用意をしてくれます。
除湿機も、夜にはフル稼働してくれますので、そのまま朝に外の洗濯場の干して、完全乾燥になりますね。


毎日の繰り返しのパターンです。
嫁が居てこその日々の暮らしです。
日々、嫁に感謝しております。
ありがたいてことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705