''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

東芝の石窯オーブンで、嫁が焼いてくれた手作り抹茶チョコクッキー

先日、カレーチーズピザの記事を書きました。
余話があります。
余話って言っても、レイモンド飛田の夜逃げの余話ではありません。


とてもマニアックな一連の話の回でした。
レイモンド飛田の借金を、テツが関係者だと思い込んで、借金の取り立てに、チエちゃんの店でそろばんを鳴らしながら、居続けると言うシーンがありましたからね。
チエちゃんの何のために働くのかと意味深な事をおばぁに言うシーンは、何か哲学的でしたね。


嫁と8歳児の娘が、一生懸命に作業してくれています。
ただ、これにも余話があります。
と言うのも、ピザと同時に作業していました。
上の鉄板には、カレーチーズピザが、下の鉄板には、抹茶チョコクッキーと、香りのまじり方が凄かったです。


郡司さんの採点なら、10対10のイーブンって所でしょうかね。
いい勝負です。
抹茶チョコの大健闘です。

いろんな形の型抜きするのを、8歳児ゆうゆうが手伝ってくれます。
ここは、子供でも出来る作業ですから、積極的にさせているみたいです。
あり゛たいことです。

いつもの朱塗りの菓子器に盛り付けました。
赤と緑の補色の関係が、相互でよりチョコっと良い関係に見えます。(今日は、ここしか笑う所はありませんよ。ねぇ、とおるちゃん!!)

型抜きは、桜と兎と犬さんです。

「朱に交われば赤くなる」と諺にもあります。
あまりいい意味合いには感じ取れない諺です。

 

先日primeビデオで見た『薬屋のひとりごと』第22話「青い薔薇(そうび)」では、本来白い花に、青く染めた水を花に吸い上げさせて、青くしたり、他の色を付けたりしていましたからね。
主人公・猫猫の実父で変わり者の軍師・羅漢の作戦は、失敗に終わったみたいです。


人の顔を見ても判別できない病らしいですが、娘の顔は認識しているようですね。
最後のシーンでは、娘と横に居る「仕」(金)と「相」(成り銀)との対比が、今後の展開を暗示しているのかもしれません。
ただ、娘に会いたかったと言う親心が、何か屈折しているようです。


私も、娘には、こんな変な親に見えらないように、気を付けたいものです。
人のふり見て、我がふり直せとは、いい諺です。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705