''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2024年(令和6年)2月の我が家のエコな電気代 

3月の半ばと言うのに、とても寒い日が続ています。
能登半島地震の被災地でも、きっと寒い日が続いているかもしれません。

一日も早い復興復旧で、日常の暮らしを取り戻しても貰いたいです。


我が家で出来る事と言えば、やはり、エコ暮らししかありません。
必要な電気を使わず、エコ暮らしです。
ただ、我が家もまだ小さな子供が居ますので、無理はしません。
すでに、エコでなく、エゴになっては、笑いこどにもなりません。


我が家は、光熱費削減の為に、ガスと電気を一つにまとめています。
今月の請求は、3月分のガス代と、2月の電気代との合算の請求です。
エコになっている様にも、なっていなようにも感じます。

使用量 153kwh  請求金額 3,648円です。
いつものように、燃料調整費等の訳の分からない分担金が316円余り付いています。
1/16~2/13 の29日間の電気代です。

 

1軒家にしては、頑張っています。
3月も寒かったので、多くても5,000円くらいまでに抑えたいです。
珍しく今年は、2月の方が暖かく感じて、3月が急に寒くなった気がします。
もうすぐ4月だ思うと、暑さ寒さも彼岸までと言われる変化球的な気温変動です。


省エネに、特別コツはありません。
使わない電気はこまめに消すだけです。
我が家の暖房は、コタツが一択です。
それでも、家族団らん感がいいです。


タツに座って、パソコンモニターで、Primeビデオを中心に、動画を観ています。
我が家にテレビは、ありません。
1週間遅れのTVerなど、観られるので、不自由は感じませんね。
エコーショー5で、ANNのニュース動画も駆使して、日常生活を過ごしています。


無理ない程度に、省エネをも意識した成熟した社会の暮らしでありたいですね。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705