''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末ランチ お家で石窯ピザ カレーチーズの具沢山のピザ

週末の日曜日に、朝から嫁が何かの用意をしています。
この雰囲気は、パンかピザです。
家で、焼きたてのパンかピザが食べられるのは、ささやかな幸せです。


どっちなんだろうかと、気にしていると、どうもパンではなさそうです。
周期的には、そろそろカレーチーズの具沢山のピザでしょう。
昼前になって、カレーの香りです。
間違いない。(ちょっと古めの私の好きな笑いです)
最近、YouTubeの動画でも、いろいろな団体のニュースを上げられていましたからね。


我が家のオーブンは、東芝の石窯オーブンです。
もちろん、本当に石窯があるわけではありません。
東芝のオーブンのネーミングです。
嫁は、焼き色が付かないと、これまたクレームです。
ガスバーナーでも用意した方が、解決できそう問題ですね。

熱々の鉄板のまま、食卓に配置します。
その鉄板の上で、嫁がカットしてくれます。
ピザのカットと言うと、放射線状にカットした形です。
でも、我が家のカットは、四角いカットです。


大阪では、お好み焼きと言うと、四角にカットして、ピザのように、放射線状カットしません。
そう、チーズケーキやショートケーキの形は違うんです。
その影響何でしょうかね。
我が家の理由は、お皿の大きさに関係します。
それだけです。

いつものように、あのメーカーのマグカップ使っています。
もちろん、食べるのは朝食でなく、昼食です。
今上天皇が、皇太子の時代に、事例として、とある有名な宝石店を出されたのを今でも記憶しています。


宝石は無理でも、カップぐらいはいいでしょう。
もちろん、貰いものです。


カレーとチーズのピザは、これまた美味いです。
トマトとチーズの組み合わせもいいですが、たまには、カレーとチーズの攻め具合もいいです。
8歳児ゆうゆうも、喰らいつきます。
飲み物は、家族て全員、私の入れたコーヒーです。
我が家にコーヒーに砂糖を入れると言う食習慣がありませんので、8歳児ゆうゆうも、4歳頃からコーヒーはブラックに決まっています。
苦いとも言いません。
もちろん、少しだけ薄い目に入れるようにしています。


でも、家の中が、カレーとチーズと、コーヒーの香りで、充満しています。
ささやかな幸せの香りです。
ありがたいことです。
日常の暮らしの中にこそ、幸せも見つけられる暮らしはありがたいです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705