''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023年12月分の我が家のエコな電気代 (1ヶ月の遅れの電気の請求)

寒い日が続ています。
能登半島地震の被災地でも、寒い日が続いています。
大阪に住んでいると、冬に日常時に降る雪や寒さに順応できていません。


数センチの雪が積もると、道路や交通機関を含めてパニックするのが常ですね。
この寒い中、自衛隊や支援業務に従事される方のご苦労もお察しします。
第二次被災しないように、頑張って貰いたいですね。


我が家で出来る事と言えば、やはり、エコ暮らしです。
電気を必要以上に使わず、エコ暮らしです。
ただ、我が家もまだ小さな子供が居ますので、無理はしない程度にしています。
すでに、エコでなく、エゴになっては、本末転倒です。


我が家は、ガスと電気を一つにまとめています。
ですから、今月の請求は、1月分のガス代と、去年の12月の電気代との合算の請求です。
多少は、エコになっている様に感じます。
その程度でしょう。
画像

使用量 150kwh  請求金額 3,553円です。
いつものように、燃料調整費等の訳の分からない分担金が300円弱付くてきます。
11/14~12/12 の29日間の電気代です。


1軒家にしては、頑張っていると思っています。
この寒い冬も、5,500円くらいまでに抑えたいところです。
翌月の1月分は、正月の家での期間を含みますので、このくらいに抑えられるといいと思います。


コツはありません。
使わない電気はこまめに消すだけです。
暖房は、コタツがメインです。
家族団らん感がいいです。


そこに座って、Primeビデオを中心に、動画を観ています。
テレビは、ありません。
でも、1週間遅れのTVerなど、観ようと思えば見られますからね。
YouTubeの動画、はたまたまエコーショー5でのANNのニュース動画も駆使して、浦島太郎にはならないようにしています。


諸物価高騰の折、長い事取っていた毎日新聞の購読も止めました。
いろいろな原因がありますが、配達員の迷惑行為、購読料金の高騰などが、主の原因となりました。
月に6,000円程の削減に繋がったと嫁から聞きました。
そりゃ、月の電気代より高いんですね。


マスコミの歪曲した報道にも、不満があったのも事実です。
ネットのいろいろな動画で、マスコミの報道が、歪曲された報道であることも、分かった来ています。
もう少し、マスコミとしての責務を果たすべきでしょうね。
新聞もテレビも、オワコンになりつつあります。
マスコミの報道の在り方も、いろいろと様変わりしているようですね。
広告収入も、激減して、テレビ局の退社する方も、多いと聞きます。


能登半島地震の報道も、報道でなく、嵐の中の台風報道や観光地の紹介のような扱いも多いとイライラします。
それに、国際政治のウクライナとロシア、イスラエルハマスの戦闘なども、とりあえずと外国テレビ局やマスメディアからのとりあえず偏向報道が中心ですからね。
真実が日本国民には届かないシステムです。


限りある電気も、無意味な報道に使われるなら、最優先すべき電気の使い方もあると思いますね。
その為なら、私たちが出来る事は、無理しない程度に電気を消費しないことですね。
省エネも、この状況下では、ある程度意味があると思います。


無理ない程度に、省エネも意識した社会の暮らしでありたいです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705