先日、9歳児ゆうゆうが、突然カレーを作って言いました。
最近の子供の給食でも、カレーは出るようです。
ごはんがあるので、カレーライスが出るんですね。
私が子供だった頃は、米飯給食が試作されていた頃なので、カレーと言えば、コッペパンにあうような、カレーシチューが人気の定番給食だったと記憶しています。
揚げパンやきな粉パンも人気でしたね。
最近、給食でも、カレーシチューは出ないと聞きます。
私たち世代の人気のカレーシチューは、食べる機会がなくなった気がします。
家のマークでお馴染みのハウス食品でも、「カレーシチュー」が発売されるかと思っていましたが、今はないと思います。
それならば、家でカレーシチューを作ろうと言う事になります。
キチンとしたカレーシチューのレシピーでなく、手軽にできるカレーシチューを作りました。
この日も、本来ホワイトシチューを用意していしまたが、急遽ゆうゆうが、カレーが食べたいと言うので、中をとって、カレーシチューで落し処を見つけました。
9歳児ゆうゆうの子供盛のカレーシチューです。
肉団子と厚切りベーコンが入っています。
人参、ジャガイモ、玉ねぎ、シメジと家にある野菜で作りましたよ。
寒いこの時期なら、ご馳走ですね。
大変美味しかったです。
レシピーと言う程度ではありませんが、鍋で野菜や肉を煮込んで、仕上げに、ホワイトシチューのルーとカレールーを、3対1もしくは、4対1にして入れると、カレーシチュー風になります。
あくまでも、好みの要素が強いので、バーモントカレーのルー入れると、もっと黄色くなります。
我が家は、ブイヨンも使いますので、味の加減を見て、好みの割合を見つけて下さい。
カレーやシチューですから、失敗は、しませんからね。
久しぶりに食べると、懐かしい味わいです。
9歳児ゆうゆうも、よく食べてくれます。
そう言えば、3月期の始業式が始まる前日、冬休みの最後のランチに何が食べたいと聞くと、ゆうゆうが、オムライスが食べたいと言うので、作ってやりました。
バターも効かせて美味しく出来たと思います。
それ以来、オムライス食べたいと何度も言います。
基本夕飯に、オムライスは作りません。
ランチメニューです。
私の晩酌タイムにも合いませんからね。
三連休のランチにオーダーが入るのかと心配です。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705