''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり スペアリブを使ったポークシチュー より。   

 

朝からどんよりとしています。 

昨日は嫁の運動会に参加してきました。 

運動会と言ってもどこかの記録会みたいに市民ランナー的な小規模な大会です。 

応援と称して私と4歳児ゆうゆうは、荷物番も兼務としての付き添いです。 

 

去年も参加しました。 

毎日朝に走りに行っています。 

健康のためなのか気分転換なのか不明ですがいいことだと思っています。 

 

また、ゆうゆうの保育園の運動会も近いです。 

予定が詰まっています。 

 

そんな中嫁がスペアリブ買って来て大根と煮物を予定していましたが私がシチューにしてと物言いつけるととりあえず今回は行事差し違いで私の意見が珍しく通りました。 

 

スペアリブやシチューと言っても、アサヒ軽金属の圧力鍋が登場します。 

短時間でスペアリブを使ったポークシチューが完成です。 

 

f:id:kantoshoue:20201005105348j:plain

ジャガイモごろりとしたシチューです。 

久しぶりのポークシチューに、珍しくお替りしました。 

市販のシチューの素に、ウスターソースやケチャップ、みりんや酒も入れて、隠し味のバルサミコ酢も入れて煮込みました。 

 

良く出来上がっています。 

私の食べたい好みの味に仕上がっています。 

隠し味のバルサミコ酢がいい仕事していますね。 

ウスターソースも、しっかりとして存在があり、いい感じに仕上がっています。 

 

4歳児ゆうゆうもジャガイモ人参もお肉もよく食べてくれます。 

カレーだと言うのですが違うと言うと納得したみたいです。 

色がカレー色じゃないでしょう。 

 

週末ならではの圧力鍋を使った煮込みが食べられました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。         

ありがたいことです。       

       

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。         

ありがたいことです。         

         

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。         

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。         

ありがたいと感謝です。         

         

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705