''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり カレースパサラの小鉢 より。 

先日来よりサラダの記事をよく書いています。 

生野菜を多く食するようにしています。 

生野菜を食べられる量には限度があります。 

生野菜の横に、私流のおかずサラダを添えることが多いです。 

嫁の弁当のおかずの一品にもなりますからね。 

 

この日は、カレースパサラを作りました。 

スパサラ作って、更にカレー粉を入れて、和えるだけです。 

意外に簡単です。 

混ぜるのは、箸の他に、食品用のナイロン手袋を使っています。 

これなら、パスタも簡単に混ぜ和せられます。 

 

いろんなおかずサラダの中でも、スパサラが一番時短で手抜きが出来て簡単です。 

何か他の調理をしながら15分もあれば出来ます。 

5から6分の茹で時間の細いスパを用意して、まずはボイルした鍋に入れる時に、パスタを半分に折ります。 

給食調理ではあるあるです。 

長いスパは扱いが悪いですからね。 

 

その茹で時間の間に、胡瓜や人参やハムを切って用意するだけです。 

スパがゆで上がれは急いで湯切りしないでもいいです。 

ナポリタンと同じで、少し茹で過ぎても平気です。 

水で冷やして、常温に戻ったら、水切りをしっかりして、胡瓜やハムなどと合わせるだけです。 

 

そして、まずはお酢、レモン汁、バルサミコ酢を入れて、酸味を効かせて合わせます。 

ここでマヨネーズ投入です。 

余り入れすぎないのがいいかもしれません 

コショウを効かせて最後にスパサラが出来たら最後にカレー粉フリフリして、カレースパサラに仕上げます。 

カレー粉も入れすぎると辛くなりますので、色合いと香りがあればいいです。 

画像 

愛用のいつもの小鉢を他に使っていたので、違う小鉢に盛りました。 

出来上がってカレースパサラ冷蔵庫に入れて食卓出す直前まで冷蔵庫に入れて置くとカレーの色の発色がよくなります。 

翌日の朝の方がもっとカレーの黄色が綺麗になりますよ。 

 

娘のゆうゆうもしっかりと食べてくれました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

我が家の食卓ものがたり サラダの「さ」

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705