''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鶴屋吉信の「つばらつばら」と南天の茶碗のお薄の一服 より。 

お題「ささやかな幸せ」

嫁が会社の健康診断の為に、午前中休んで、昼から勤務に当って、仕事場へ途中で菓子を買ってきました。 

山の中での勤務です。 

 

産休前は大阪オフィス街に行っていました。 

雨が降っても、駅からオフィス街への通路には、専用の屋根付き通路がありましたからね。 

通勤時間は、30~40分ほどだったと思います。 

 

それが、産休明けには、山の中の勤務でしたので、1時間に数本のバスが足です。 

その為、時間調整に菓子を買って来たのでしょう。 

私も、嫁が忘れ物をしたので、一度バイクで配達したことがありましたが、山の山の中、通りで携帯電話の電話が繋がらないこともあるというのは、理解できます。 

 

これが幸運で私とゆうゆうにも、美味しい鶴屋吉信の「つばらつばら」が頂けました。 

日曜日に食べたので嫁がお薄点てようか聞いたので、もちろん一服という運びになりました。 

もっとちゃんとした生菓子の主菓子も美味いですが、こうした菓子も美味いです。 

 

難が転じる様にと、愛用の南天の茶碗で、一服頂きました。 

先週は、いろんなことがありました。 

難を転じて欲しいところです。 

 

日曜日の昼下がりに、玄関のピンポンがなりました。 

嫁が対応しました。 

なにやら「本人」と言う言葉が聞こえて来て、とりあえず、私が玄関に行きました。 

 

玄関の門扉の所に、私も知っている顔の国会議員さんです。 

この議員さんとは、ちょっと共通するご縁があります。 

その関係で来られたのかと思ったくらいです。 

 

それに、前の選挙の時に、娘の保育園の運動会にも、本人が来て挨拶されていたし、娘の入学に際して、学校に祝電を頂いておりました。 

 

本当に、議員さん本人が、独りで来られました。 

秘書やお付きの方は居ません。 

門扉を開けて、懐かしい共通の話題もあるので、暫しいろいろとお話しさせて頂いたました。 

 

地域としては、支援していますので、とりあえず頑張って下さいと言うばかりです。 

本人の名刺を頂きましたよ。 

御用があれば、電話して下さいと言われるので、何気に気さくな御仁です。 

 

嫁曰く、今週はいろんなことがあったよねって、私も驚くことが多ったです。 

そうそう、疑惑の大臣も、辞任されましたよね。 

遅すぎると言うか、空気が読めないのでしょうかね。 

確か博士の獣医さんでしたよね。 

動物の顔は見て病状が分かっても、人間の国民の疑惑の目は分らなかったのかも知れないですね。 

 

次の選挙は、危ういでしょうね。 

あの宗教団体とは、事務所職員も関係者だと言われる程、基本ズブズブでしょう。 

自民党への傷は、ますます大きくなると思いますね。 

次は、誰が国会での参考人や証人喚問になるのやら、岸田政権も年内解散もありと言う闇情報も、信憑性が見えて来たのかもしれません。 

 

岸田総理も、南天の茶碗で、抹茶呑んでください。 

どちらにしても、あれだけ当初あった支持率が低下しています。 

再度の上昇は、現在の所見込めないと感じます。 

起死回生の最後の一手しかないですよ。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705