''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり カレースパサラの小皿 より。 

暑いです。 

やはり、梅雨明けしたら、急に暑さもマシマシです。 

 

暑いとなれば食欲が落ちるのが世の常です。 

でもね、我が家の食欲はそのまま継続中ですよ。 

4歳児ゆうゆうに至っては、変化なしです。 

それ以上に増しています。 

 

元気でいいです。 

それにしても、最近は食べ物に調味が強いです。 

 

一応夕飯にいろいろとリクエス聞くようにしています。 

この日のチキンソテーも、カレー味にしようとかと聞くとカレーがいいと言いました。 

ついでに、添え物のスパサラもどうするのか聞いたら、カレースパでいいと言いました。 

 

単調な流れです。 

それじゃ、いつものように鍋にお湯を沸騰させて、スパゲッティーを半分に折って、鍋に投入します。 

茹で時間も、表示の時間より +1~2分ほど長めに茹でます。 

 

茹で上がれば、水で晒して冷やします。 

多少漬けしてもいいですよ。 

 

芯まで冷えたらザルにとって、よく水気を取って、ポールに移します。 

ボールの中で、軽く塩して、コショウフリフリしますね。 

ここでお酢を入れて、バルサミコ酢を隠し味で入れて、マヨネーズを投入します。 

細切りの胡瓜とボイルした人参と細切りにしたハムを、ポールに入れて混ぜ合わせます。 

 

この時、使い捨ての食材用のナイロン手袋で混ぜ合わせると、やり易いです。 

最後に、カレー粉をフリフリします。 

この後、更に混ぜ合わせて、ボールにラップを張って、冷蔵庫で冷まします。 

少し時間を置けば、カレーの黄色の発色がいいですよ。 

 

f:id:kantoshoue:20200804111454j:plain

小皿に盛れば、添え物にも使える一品になりました。 

カレー味のチキンソテーに盛り付ける予定でしたが、作った量が多かったので、添え物としてでなく、小皿、小鉢として一品にしました。 

 

このカレースパサラは、4歳児ゆうゆうは一番最初に食べて、あっと言う間に完食です。 

ちょっとカレーの味も強くしたので、「からい」と言うかと思えば、そんなことはないみたいです。 

 

我が家では、定番のスパサラからカレースパへの味変です。 

嫁の弁当のおかずにもなります。 

今日の弁当のおかずはカレーチキンソテーカレースパサラ入っています。 

ダブルカレーですよね。 

 

今田さんとほんこんさんのとお笑いコンビ「ダブルホルモンズみたいなノリです。 

因みにほんこんさんは「骨付きカルビ」という芸名でボケ担当、今田さんは「上ロース」という芸名でツッコミを担当だったことはよく知られて今よね 

 

私的には「ホンコン・マカオ方が印象的です。 

ダブルホルモンズ解散後、「ホンコン・マカオ」の板尾創路からホンコンの芸名を譲り受け、新たに「ホンコン・マカオ」を結成しましたよね 

 

後にホンコン・マカオ解散後に板尾と結成した130Rでは本名の蔵野を名乗っていましたが、本名で呼ぶのは、ごくわずかで、多くからは、ホンコンと呼ばれていましたよね 

私も知らなかったですが、1997年に芸名を平仮名の「ほんこん」に改名したのは驚きました。 

 

出演者の字幕があまり見たことがない関西の番組が多いです。 

って言うか、基本は「ホンコン・マカオ」の「ホンコン」さんですからね。 

 

漫才コンビでのメンバー、相方のシャッフルは多いです。 

それでも、最初の名前で呼ばれることが多いです。 

海原かけるめぐるとのめぐる言えば、現・池乃めだかさんですよね。 

因みに芸能界引退したかけるさんは、故・海原小浜さんの息子さんで、海原やすよともこさんのお父さんですよね。 

 

京阪電車の中で若い頃のお二人を見たことがあります。 

二人での会話もなく、テレビとは違って、静かな感じのいいイメージでした。 

 

電車の中ですからね。 

今ほどの前に前にの芸人さんのオーラーを出さずに、普通の方でしたね。 

好感触でしたね。 

 

昭和の大御所の海原お浜・小浜も、姉妹漫才という設定で活躍しましたが、本当は叔母と姪の関係でしたよね。 

息子さんは「マスコミに説明するのが面倒だったためでは」スポーツ新聞の取材に答えて居られたのを記憶しています。 

 

昭和の激動の時代で、いろんな時代でしたからね。 

それでも、脈々と漫才の話芸は繋っています。 

それだけ、社会に需要がある仕事だと言う事ですね。 

 

カレーの味付けても、昭和から平成、令和になっても、アクセントとして需要があると言う事でしょう。 

なかなか辛口です。(笑)

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705