''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

時短手抜きのスパサラに、4分茹でのパスタを使う

暑いですから、調理の時間には、なるべくコンロ前には立ちたくないです。
それも、食事の調理時間は、時短手抜きを心得ています。


それでも、添え物やメインに使うものは別にして、我が家では、おかずサラダと称するサラダをよく使います。
思い浮かぶのは、やはり、ポテサラです。
居酒屋さんメニューにも、定番ですね。
あれで、ビールを飲むのは、いいですからね。
手作り感のあるポテサラは、家庭の味でもあります。


ただ、暑い最中のポテサラは、時間が掛かります。
時短で出来るおかずサラダと言えば、一番にスパサラでしょう。
カレー粉を入れて、カレースパサラにも、アレンジできます。


鍋にお湯を沸かして、バスタを半分に折って、鍋に入れます。
半分に折ると言うのが、大事なテクです。


でも、昔は10分以上の茹で時間が掛かりましたが、最近では、3~4分で茹で上がるタイプが売られています。

すこし細い目のパスタを使います。
茹で上がったら、ザルにとって、水洗いして〆ます。
しっかりと、冷ますことが、スパサラでは必要です。
そして、しっかりと水切りすることも、大切です。

4分と言うのも、ベストな時間です。
この間に、ハムと胡瓜の細切りを用意する時間です。
胡瓜も、水切り器で、水分飛ばします。


後は、ボールにマヨネーズとリンゴ酢とレモン汁とコショウを入れて、よく混ぜ合わせて、ソースにします。
ここに、水切りしたパスタ、胡瓜、ハムを入れて、和えるだけです。
邪魔くさいなら、食品用の調理手袋で、混ぜればOKです。
少しシャバくても、冷蔵庫に寝かせると、パスタが水分吸って、程よくなります。


食べる直前に、器に盛ったら、完成です。
調理時間は、5分~7分って所です。
添え物、小鉢、パンに、お弁当に、あれば便利な一品ですね。
パスタが一番楽に出来ます。


ナポリタンの添え物や小鉢も、この手を使っています。
弁当の赤スパも、これがあると便利ですよね。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705