''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末定番、手作り羽根付き焼き餃子の一皿 より。 

 朝からやはり暑いです。 

大阪では、梅雨明けして以来、急に熱くなったと感じます。 

 

週末に、イオンモバイルに行って来ました。 

嫁のタブレット(以下、嫁タブ)のタブレットの買い替えの為です。 

嫁は、イオンモバイルを使っていまいます。 

もちろん、データだけです。 

 

昨日書いた記事のように、イオシスHUAWEI MediaPad T3 LTEモデル購入して来ました。 

俗に言う白ロムです。 

購入したのは、国内SIMフリー版で、未使用品です。 

 

ただ、このHUAWEI MediaPad T3 LTEモデルイオンモバイルで使えるのかと言う天です。 

正直、最後まではっきりとした資料を見つけることが出来なかったです。 

それじゃ、人柱になってしまうのですが、いろいろ使える周波数のバントを調べたりして、多分使えるとの判断で、イオンモバイルの店舗に持ち込みました。 

 

担当者も、はっきり分からないので、お店のドコモ系のSIMを使って試してもらいしました。 

やはり、使えましたね。 

ラッキーでした。 

 

この暑い最中、親子3人して自転車で移動して来ました。 

30~40分ほどの移動時間です。 

とりあえず、心配事が一つ解消出来ました。 

ありがたいことです。 

 

序に、契約完了までの1時間ほど、イオンモールを散策しましたよ。 

涼しいですが、密が気になります。 

 

フードコートでは、大変危険な密状況で、感染してしまいそうでしたね。 

ヤバ過ぎですよ。 

お店の列には、距離感などありませんでした。 

 

大変危険なので、イオンで買い物して、近くのいい感じの水場のある大きな公園で、ベンチに腰掛けて、3人でお昼頂きました。 

なかなかま気晴らしいになりました。 

4歳児ゆうゆうも、はしゃぎ過ぎて、帰りには、私のチャイルドシートで、船漕ぎしていましたよ。 

 

こんな暑い最中でも、それなりに楽しめた一日でした。 

夕立もなくて良かったです。 

こんなエコな一日も、いいもんですね。 

 

昨晩は、我が家の恒例の手作り餃子からの、羽根つき焼き餃子がメインとなりました。 

4歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれました。 

ゆうゆうは、餃子が大好きです。 

スーパーの買い物に行っても、餃子買っても催促します。 

 

f:id:kantoshoue:20200803113022j:plain

家での手作り餃子は、22個ありましたので、この日は8個くらい食べていました。 

私の分が犠牲です。 

親ですから、仕方ないです。 

子供が食べたいと言えば、優先させます。 

 

私も親になったのだと、実感する瞬間です。 

一心不乱に、焼き餃子食べている様を見ると、ささやかな幸せを感じます。 

ありがたいことです。 

 

ゆうゆうは、パリパリしたところがお気に入りです。 

熱々です。 

熱いのは苦手ですが、餃子と麺類と熱々の枝豆は、別物です。 

 

口がやけどしそうな熱々の焼き餃子が美味いと感じるみたいです。 

枝豆もそうです。 

我が家では、枝豆は熱々です。 

茹でた熱々を食べます。 

 

4歳児ゆうゆうは、私でも熱いと感じる枝豆を、熱さと戦いながら、食べています。 

早く食べないと、私が横取りするからです。 

池波正太郎氏の金言「天ぷらは熱々を親の仇みたいにして食べる」を、熱々の枝豆でも実践しています。( 『男の作法』(新潮文庫)より)

 

食べものに敏感な食いしん坊のゆうゆうです。 

でも、食は生きることです。 

食べものの旬や食べ物の知識を添えて、食べさせています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705