''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家はピザ屋さん 嫁手作りのソーセージとサラミたっぷりのピザ より。



休日の我が家の定番のランチと言えば、いろいろありますが、その中でもピザかパンは、食卓によく登場します。
嫁の手作りと言っても、嫁は生地からこねる派です。
7歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれます。
生地のコネコネ作業も手伝いますし、トッピングも手伝います。

 

この日は、ソーセージとサラミがメインです。
家ですから、てんこ盛りです。
コスパは大変いいと聞きます。
粉モンですからね。

 

♪ 大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで たこ焼き、餃子、お好み焼き (豚まん!!)

保育園でよく売っていた大阪の名物うまいもんを並べた歌です。
地名を変えたら、ご当地ソングに早変わりします。
確かに、大阪でうまいもんと言えば、利益率の高い粉モンですからね。

 

我が家では、嫁曰く、パンやピザは、コスパがいいので、家でもやります。
我が家のランチタイムと言えば、確かに、麺類、焼きそば、お好み焼き、餃子、豚まんも作りますね。

 

ピザは、ご馳走感もあって、7歳児ゆうゆうも喜びます。
チーズのストックもあります。
キノコもたまねぎも、野菜も入れます。

 

鉄板のまま食卓に持って来て、鉄板の上で、切り分けます。
熱々です。
家で、熱々の焼きたてのピザが食べられるとなると、これはプライスレスです。
熱々は、ご馳走です。

 

いつものように東芝の石釜オーブンが大活躍です。
もう少し焦げ目が強くなるといいんですがね。
このオーブンの短所は、焼が甘いです。
それでも、家中が焼きたてのピザのチーズの匂いで充満します。

 

あっという間に、3人で完食しました。
7歳児ゆうゆうは、羹に懲りていますので、相当慎重に食べます。
それに、熱々の鉄板に触れないように、脅えています。
それも大事な教訓です。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705