''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家のパン屋さん 定番のハムマヨロール より。 

今週のお題「手づくり」

毎回我が家の食卓ものがたりのネタが続きます。 

昨日に続いて、ランチタイムの話です。 

土曜日が賄い風のうどんで、日曜日は嫁手作りのパンです。 

パンを焼くと言っても、生地から練って、2度の発酵させて、鉄板に乗せて東芝の石窯オーデンで焼き上げます。 

 

鉄板のまま、食卓に持って来て、熱々を食べます。 

7歳児ゆうゆうも、熱々のテッパンと接触して、懲りております。 

羹に懲りて膾を吹くの喩えですね。 

 

焼きたて熱々のハムマヨロールが食べられます。 

火傷しそうなくらい熱々です。 

ちょっと危険でもあります。 

オーブンで焼かれたマヨネーズが、危険すぎます。 

でも、熱々で美味いです。 

 

7歳児ゆうゆうも、生地からお手伝いしてくれました。 

何でもお手伝いしたいようで、あれしてこれしてと言われています。 

 

娘と嫁の親子の時間も、男親は関わりません。 

パンやピザは、嫁の担務です。 

その間、私はパソコン作業に専念できます。 

いろといろと分らないことが多いです。 

 

そうそう、マイナポータルの登録が、何だか難しいみたいです。 

嫁のタブレットでは、登録できないみたいです。 

よく分かりせんね。 

デジタル庁も、もっと分かりやすくしないと無理ですね。 

AndroidのOS6.0以上ですが、適合機種ではないようです。 

大変分かりにくいですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705