''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

50代半ばの中年親父の健康管理は、血圧からでしょう より。 

お題「ささやかな幸せ」

先日の日曜日に、家族でスーパーに買出しに行きました。 

序に立ち寄ったのが、大手の薬局です。 

 

薬局ですから、こちらでもいろいろなモノを買います。 

最近の薬局は、食品とかお酒とか売っています。 

近くには多くの大手の薬局があります。 

 

この店舗に来たら、いつものやるのが、血圧測定です。 

もちろん、この日も計測しました。 

 

上が 127mmHg 下が 80mmHg 心拍数が77 でしたね。 

まぁ、50歳半ばなら、健康的な範疇でしょう。 

素人の計測ですから、時折定期的に計るようにしているだけです。 

病院で計ると、少し高い目になります。 

 

通常の血圧値を大まかに知るのも、自己健康の一つだと思っています。 

ただ、素人の勝手な判断は、禁物ですからね。 

 

この館内には、百均ショップが併設されてあって、そちらにも足を運びました。 

何やら子供の小学校での授業で、エコバックの工作に油性の色ペンが必要だというので、見に行った次第です。 

 

まぁ、この店舗の百均シッョブは久しぶりです。 

目に行くのは、パソコンやスマホのケーブルです。 

値段以上のいいものがあることがあります。 

もちろん、ここはダイソーではありません。 

ダイソーには、よく行く方です。 

 

この店舗で欲しいなら、スピーカーかもしれません。 

6歳児ゆうゆうが、宿題をした後に、私が食事の用意をしている間、嫁が帰って来るまでの時間に、DVDやYouTubeを観たがります。 

私のノートパソコンを、ゆうゆうのデスクに置いて、見ることが多いです。 

 

私のデスクの横のーテーブルと言うか、卓袱台と言うか、食事にも勉強にも使わせているモノと別に、隣のゆうゆうの部屋に自分用の机がありますので、そこで見せています。 

 

我が恩師が、常々子供は椅子に座る習慣を付けることが何より大切だと力説されていました。 

本や雑誌、漫画を読んでもいいから、机の椅子に座らせる習慣が必要だと言われていたので、宿題以外にも本を読ませたりしてます。 

もちろん、パソコンも設置してやります。 

電源とマウスとのケーブルがあります。 

 

ノートパソコンのスピーカーだと、音が籠ります。 

音響デジプラスの音響機器をUSBで繋いで、Boseのスピーカーに繋ぐと、驚くほどいい音になります。 

デスクの横の卓袱台なら、繋いであげられますが、ゆうゆうのデスクまで繋いであげられません。 

 

ですから、この店の550円のスピーカーでもあればと思って見ることもありますが、未だに見たことがありません。 

まぁ、同程度のスピーカーなら、ハードオフでもっといいモノが手に入ります。 

ただ、UBSケーブルに繋いで外部スピーカーをゆうゆうの机に置くと、ちょうどいい大きさかを現物を見て決めてやりたいところです。 

 

もちろん、値段が値段ですから、Boseみたいな音にはなりません。 

ただ、ノートパソコンのスピーカーよりは、いいですからね。 

Boseに繋いだノートパソコンから聞こえるワンピースのDVDからの音は、なかなか迫力があるんです。 

一も聞くノートパソコンからの音ではありません。 

あのいい音聞いたら、ノートパソコンのスピーカーの音はしょぼいと思うはずです。 

 

良い手頃なものが見つかると、付けたやりたくなります。 

自分の机の椅子での座る時間が、これでもっと増えるはずです。 

椅子に座る習慣は、絶対に必要だと思います。 

最近は、それが上手く行っているのか、よく座っています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705