''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コーナン オリジナル LIFELEX SPポール SP−150 購入しました より。 

先日コーナンに立ち寄りました。 

もちろん、コーナン内にあるダイソーにも行って、HDMIアダプター購入した記事を書いています。 

 

我が家の居間は和室四角いテーブル置いています。 

要するにこのテーブルが卓袱台の役割は果たしています。 

食事もこの卓袱台で頂きます。 

もちろん、時には、7歳児ゆうゆうの机のテーブルにもなります。 

 

娘の部屋にデスクもありますので、時間があれば、机と椅子に座って、勉強させています。 

まずは、勉強の基本は、椅子に座って、机で勉強することです。 

机で本を読んでもいいし、パソコンを見てもいいです。 

要するに時間を過ごすことが必要です。 

それも慣れです。 

 

私は、ここでパソコンを扱う事も多いです。 

隣には、私のデスクも置いてあります。 

足が悪いモノなので、冬場は、このテーブルがコタツにもなるので、便利です。 

ただ、座卓のテーブルは、立ち上がる時に、不便します。 

その為、低い椅子を配置して、その上に座布団など置いて、椅子代わりにしています。 

 

その椅子の脚が折れました。 

折れたと行っても、脚が折れたのでなく、固定部分のネジ山が潰れたというのが正しいです。 

それならと、脚のパーツだけを購入してきました。 

 

 

何を買ったのかと言えばコーナン オリジナル LIFELEX SPポール SP−150です。 

150と言いながら長さは 約130mmです。 

椅子の座る部分の大きさは、6000mm×4500mmで、座禅するのにいい大きさかもしれません。 

座禅はしませんけどね。 

この台座に130mmの脚が4つ付いています。 

寺院の四脚門とは別物です。 

 

低い椅子に座布団を配置して、卓袱台代わりのテーブルを使っています。 

ちょうどいい高さに設定しました。 

もちろん、コーナンのキットが売っていますので、それを利用してます。 

これなら脚が悪くても、立ち上がる時に困りません。 

立ち上がる時に、時折、娘が手を差し伸べてくれます。 

 

とりあえず、部品の交換でして、六角レンチで、ネジを〆れば完成です。 

5分も掛からず、完了です。 

デスク周りにも、同じ様に自分でDIYした補助テーブルを配置しています。 

自分の身の丈にあったDIY出来るキットはありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705