''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 胡瓜シーチキンサラダの小鉢 より。 

お題「簡単レシピ」

夕飯のメニューを考えるのは主婦の悩みの素ですよね。 

何を作ろうかと思っても、意欲が湧かない時があります。 

仕方ないです。 

 

私も夕飯用意の担務を受けています。 

メインを決めても、後が続かないことがあります。 

私の場合困ったらとりあえずサラダの小鉢を用意します。 

 

手があるならポテトサラダでしょう。 

カボチャがあれば、カボチャサラダでしょう。 

手抜きがしたいなら時短のスパサラです。(時短の本命) 

胡瓜があるなら、胡瓜シーチキンサラダです。 

 

胡瓜シーチキンサラダは、失敗しませんからね。 

胡瓜もスライサーでカットすると時短になります。 

ただ、少し手をかけて美味しいシーチキンサラダにしようとすると手が入ります。 

 

見た目は普通ながらオニオンスライスが入っています。 

イチラーですから、一味フリフリしていますよ。

手間が掛りますが、ポテトサラダにしても、オニオンスライスが入ると、私の好きな味になります。 

手間ですが、オニオンスライス入りの胡瓜のシーチキンサラダにしました。 

 

6歳児ゆうゆうも、大好きです。 

4缶とパックの激安商品を使っています。 

ストックも出来てありがたいです。 

激安価格となると、オイル漬けになることが多いです。 

今回はライトなオイル漬けシーチキンを使いました。 

 

オイル漬けの油は、フライパンに入れて油切りしています。 

もちろん、フライパンの油は炒め物に使います。 

この日は、豚肉の生姜焼きを一度に作りましたよ。 

安価な切り落としの豚肉使って、たまねぎ、人参、豚肉で作りました。 

 

切り落としは、火の入りれも早くて、多い目の酒やみりん、だし醤油、それに冷蔵庫に余っている焼肉のタレを隠し味に使っています。 

お弁当にも使いますので、フライパンの蓋して、蒸し焼きにして、確実に火を入れます。 

焼肉のタレには、ショウガやニンニクも入っているので、下味にもいいです。 

冷めても美味しく頂けます。 

 

それとは別に仕上げにチューぶのショウガの摺り下ろしをたっぷり入れて、ショウガ焼きに仕上げています。 

水溶き片栗粉を入れて、ソースもして仕上げます。 

少し薄い目を意識したら、味は失敗しません。 

 

我が家は砂糖は入れませんので、甘い目がお好きな方は、入れるともっと味の濃淡がはっきりして、好まれるかもしれません。 

我が家は小さな子供が居ますので、夕飯に味が濃いおかずだと、喉が乾いたと寝る前に言いますので、少し味は薄い目にしています。 

 

メインの他に、小鉢や小皿の副菜を用意しています。 

おかずと言うくらいですから、おかずの種類も多いと、ご馳走感が出ます。 

私は、晩酌も兼ねますので、発泡酒に合うモノ作ります。 

その意味でも胡瓜のシーチキンサラダは、アレンジが効いていいと思いますね。 

トマトカットを添えていいし、レタスは敷いてもいい、残った食材使えるのがありがたいです。 

 

娘の食べ方で、今日の点数が決まります。 

この日も、知らない間に完食です。 

これ好きだと言ってくれます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705