先日、娘と2人して、スクーターでタンデムして、日本橋に行って来ました。
2輪用の駐輪場も近くにあります。
2人にしても、何度も来た場所近くです。
いつもように、ゲーム売り場やフィギア―を見たりして、それなりに充実した時間を過ごせました。
道具屋筋近くの電気屋さんで、前から気になっていたモノを購入しました。
LAZOS ラソス Bluetoothイヤホン 空気伝導 V5.3+EDR L-TWS-3 を試しに購入してみました
購入した理由は、約3つほどです。
1つ目は、LAZOS ラソス の空気伝導タイプのBluetoothイヤホン が気になっていて欲しくなった事です。
2つ目は、同じバージョンの骨伝導タイプのBluetoothイヤホン と似ているからです。
実家の母が、耳が少し遠くて、夕刻のビデオ通話にも支障が来しています。
Echo Show 5に、Bluetoothイヤホン でも繋いだら、会話がはっきりと聞き取れるかもしれないと思ったからです。
まずは、どんなものなのか、80歳過ぎの機械音痴の母が使えそうなものかも、自分が使って見て試したかったです。
もちろん、骨伝導がいいのかどうかさえ分かりませんが、手軽に年寄りでも装着できるのか、充電も出来るのか、いろいろと不安要素も実際に私が使わないと分かりません。
3つ目は、値段が私の知る範囲の価格より安かったからです。
今回見つけたのは、1200円程です。
この価格にして、生活防水で、ハンズフリー通話が出来て、空気伝導 V5.3+EDR で、ENCノイズキャンセルなら、試してみても、価値がありそうだったからです。
基本的に、ランニングやジムでトレーニングしながら、耳に装着するようにBluetoothイヤホン です。
耳の穴をふさがないタイプのBluetoothイヤホン です。
骨伝導も、同じように着け心地だとも聞きます。
でも、80歳過ぎの母が使うには、不適当ですね。
まずは、充電が難しいからです。
タイプCの充電口はいいのですが、カバーを取り外すのが、年寄りには大変です。
装着していると、スイッチに当って、一旦停止とかの誤操作が出ます。
私でも少し慣れがないと、どういう風に操作したらいいのか、意味が分かりづらかったです。
やはり、ランニングとかオシャレな方のアイテムです。
耳穴をふさぎませんから、汗が耳に入りません。
耳がトレーレングで蒸れることはありません。
使い方が、少し特殊な環境でのBluetoothイヤホン です。
また、ENCノイズキャンセル機能があるのは、まさに自分の声で通話しながらでも、聞きやすいからですね。
同じ様なものに、アクティブノイズキャンセル ANCと言うモノがありますが、こちらは音楽鑑賞時にノイズキャンセルが効くかと言う観点から見たノイズキャンセル でようです。
少し違いがあります。
ENCとは、環境ノイズキャンセル、つまり環境音をカットして音楽鑑賞できるタイプです。
これは、被験者の自分通話の声を保護しながら、すべての周囲の背景ノイズをキャンセルまたは抑制することを意味します。
つまり、ENCはマイクを使用して外部サウンドを拾うことで機能し、その後、高度なアルゴリズムを使用して、不要なノイズを除外します。
ですから、80歳過ぎの母には、Echo Show 5で通話をしながら、会話の声も聴きやすいと言うなら、望みがありますからね。
とれあえず、試行錯誤の結果がないと、使えるモノか使えないモノか、よく分かりません。
とりあえず、直接耳穴をふさがないので、8歳児の子供に装着するのは、ありですね。
本人は、とりあえず、ハイテンションです。
どうなるのか不明なままでの試作ですが、いろいろと試行錯誤の中に、何らかの答えがあるかもしれません。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705