''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

無線LAN WiFi ネットワークカード with Bluetooth 4.2 購入後の感想 

お題「ささやかな幸せ」

先日無線LAN WiFi ネットワークカード with Bluetooth 4.2 購入しました。 

1週間以上使っての感想です。 

取れ付けも以外に無難に出来ました。 

 

取り付けたのは、Intel Dual Band Wireless-AC 8265 8265NGWです。 

一つのカードでWIFI 無線LANBluetooth両方搭載されている無線LANカードです。 

型番の形式は、メインのPCのHP EliteDesk 800 G3 DM/CTから検索すれば適合するカードが見つかります。 

 

無線LAN WiFi ネットワークカードタイプも大きく分けて2種類あるのも知りました。 

1つは、mini pcie ハーフもう1つは、M.2(NGFF)です。 

私の使う接続端子の形状は、M.2(NGFF)です。 

 

形も見た目が違います。 (取り付けには、確実性の為に、実際に見て確認する必要もありますね。)

簡単に言えば、ねじ止めの穴が両端2つあるのが、mini pcie ハーフです。 

真ん中にハーフの穴があるのが、M.2(NGFF)です。 

 

一度見れば、両者の違いは明らかです。 

その場合に、安いものだと、ネジが付属してないようです。 

今回の私の注文したカードには、付属のネジが付いていました。 

 

家の近くには、コーナンがありますので、ネジ1本からでも購入できるので、心配はありませんが、そのネジの形状には注意が必要だと思っています。 

f:id:kantoshoue:20210910113527j:plain

一応、M.2用のネジがネットで売られています。 

サイズは、M2×2です。 

これを基準に見つけられるといいと思って、手控えにしていた次第です。 

 

今回のカードには、付属していたので、到着当日には、すでにパソコンを蓋を開けて、スムーズに装着できました。 

ネジがないと、困りますね。 

それと安いカードは、アンテナの端子が壊れやすいとの口コミがありました。 

今回の購入したカードは、パソコンに元々アンテナが装着されてあって、それを接続するだけでした。 

 

いざ、装着するとなると、少し要領が必要です。 

ただ、アンテナ端子にカチッと音がして、装着できます。 

無理やすると、端子が壊れやすくなっていると思われます。 

注意が必要です。 

カードも、少し斜めにして装着してから、奥ま差し込みを確認してから、ねじ止め出来ましたね。 

 

手順さえ頭に入れておけばそれほど失敗するところはありません。 

初心者の私でも装着できました。 

 

いざ、取り付けて見ると、速度も早くなって、少し驚きです。 

今までは、tongsを、USB3.0に取り付けていましたが、2つも塞ぐのも面倒になって、今回内臓型のカードにした次第です。 

 

Bluetoothブログの写真データをやり取りしています。 

やはり、コードを繋げることを思えば楽です。 

こちらも、前のBluetoothtongsのデータが残ってしまい一度削除してから再度Bluetooth繋げましたが些細なトラブルもありましたが、前回同様に使えています。 

 

音楽再生のBluetooth受信機通して軽いヘッドフォンを使っていますがこちらも些細なトラブルがありましたが、使い勝手よく使えています。 

まだまだ、Bluetoothでのマウスやキーボードも繋げていますのですべての確認は出来ていません。 

問題ないように思えます。 

些細なトラブルが、パソコンとのカードの相性もありますので、何とか乗り越えられます。 

 

もう少し早くカード付けていても良かったかと、今は思うところです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705