''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

愛用のロジクールのトラックボールのメンテナンス DIY 

思い起こせば、2008年5月9日のブログの記事に、愛用のロジクールトラックボールを使い始めた記事を書いた記憶です。

 

ちょっと赤い顔の相棒です。


あれから、16年の歳月が過ぎています。
でも、私の手に馴染んだマウスは、愛用のロジクールトラックボールです。
有線ですが、手に馴染んでいるので、唯一無二のマウスです。
同じ製品が見つけられないので、そろそろ買い替えの時期かもしれません。


最近では、Bluetoothの無線のマウスも手頃になっているので、欲しい所ですが、私の場合、人差し指を操作するタイプですので、そうなると選択肢も少なくなります。
使い慣れだ愛用のロジクールトラックボールのメンテナンスをDIYでしようと何度か記事にしています。
今回も、接続のエラーが出るので、マウスをバラしてメンテナンスしてみようと画策しました。

隠しネジも含めて、5つのネジを外して、ばらしたところです。
UBSとの接続でエラーが出ますので、その辺りを中心に、接点復活スプレーを使って、メンテナンスをしてみました。
もちろん、ゴミやほこりの掃除もしてみました。
ボールは、簡単に取り外して、よく掃除しています。


一応の掃除をして、いろいろとメンテをすると、何とかだましだましで、今も動いてくれます。
とは言え、限界は見えています。
そろそろ、限界を見据えて、無線タイプに買い換えても、いいかもしれません。
思案の為所です。


道具は大切に使う方です。
古い道具も、いろいろ試行錯誤で、今でも使っています。
古いプリンターとか、スキャナーとか、今でもWin10で使っています。
使い慣れた道具なので、買い換えるのは、何か困ります。
いつものように、だましだましの牛歩戦術です。
とせあえず、もうすこしだけ延命措置が出来たと思います。
ありがたいことです。
 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705