''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Win10バージョンアップ20H2にしてから、Bluetoothが使えなくなった問題解決 より。   

 お題「ささやかな幸せ」

 

昨日は、2台あるwin10サブ機をwin10バージョンアップ20H2にしてみました。 

メイン機種程時間は掛からなかったけど一晩おいて12時間ほどの時間を要しました。 

寝ている間にwin10バージョンアップ20H2とはなかなか行きません 

 

とりあえず、平日はいろいろとwin10バージョンアップするには、時間が必要です。 

それにしても時間が掛かり過ぎます 

 

Windows 10 1909の「Home」「Pro」エディションは、2021年5月にサポートが終了します 

あと未だ4ヶ月ほどあると思っているとあっという間です。 

気が付いた時にやってしまいたいです。 

 

いつもの事ながらwin10バージョンアップやアップデートすると、決まってBluetoothが使えなくなります。 

困ったことです。 

 

とはいえ、自分用に書き記した控えの記事がありますので、いつものそれわ参照しています。 

ないと困る記事です。 

すぐに問題は解決しています 

 

win7をwin10アップデートしてから、Bluetoothが使えなくなった問題を解決しました より。  

 

最初にいつもの使っているBluetoothマウスが使えなくなります。  

ELECOMのM-BL3BB RD使っています。 

f:id:kantoshoue:20210123114653j:plain

あくまでもモバイル用です。 

メインのマウスは、ロジクールのドラックボールマウスを愛用しています。 

 

デスクの作業がメインですが、居間のモニターを使って、ノートパソコンで動画を観たりするときは、こたつに入りながらの「コタパソ」に、ELECOMのM-BL3BB RDを使っています。 

小さいのでこたつの上に置いても邪魔になりません。 

キーボードもBluetoothELECOMのTK-FBP013WH傍らに置いて使うこともあります。 

 

テレビのある近況なら最近のアンドロイドTVなら、ちょうどいい感じに使えると思います。 

我が家に、その環境はありません。 

パソコンのモニターをメインにして使っています。 

これはこれで便利です。 

 

YouTube見たりDVDを観たりするには、不便はありません。 

ただ、モバイル用のELECOMのM-BL3BB RDは、手に収まって便利です。 

重宝しています。 

 

バージョンアップして、最初にマウスが使えないのは、極めて不便です。 

毎回、Bluetooth使えるようにする作業から始めます。 

何だか邪魔くさいです。 

 

ただ、使えないと不便なので、いつものように作業して復旧させてから、すべてが始まります。 

いつもの通過儀礼だと思えば、問題はありません。 

 

皆さんも、同じように事されているかと思うとBluetooth使うのが億劫になって、有線マウスをご愛用されているかと思われます。 

ただ、毎日のブログの記事のアップに、写真を使いますので、どちらにしてもBluetoothデータ移して加工したりして記事に添付しています。 

仕方ないと諦めムードです。 

 

コロナ対応も同じです。 

今は静か籠城するときです。 

一日も早く終息することを念ずるばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。        

ありがたいことです。      

      

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。        

ありがたいことです。        

        

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。        

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。        

ありがたいと感謝です。        

 

コタパソの「コ」 (かんとうしょうえの造語)        

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705