''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日曜日は、電気屋さんみたいなDIYで、Bluetooth/AV用レシーバの修理 より。

少し前から長いこと愛用して来たBluetooth/AV用レシーバのELECOMのLBT-PAR400のバッテリー充電が不調になって、作動しなくなりました。
音質も私が聞く程度の音楽なら、それなりに楽しめて、バックに入れて、地下鉄での視聴もさせてくれていました。


どれくらい前に買ったのか、自分のブログの記録を探してみました。
2015年にはすでに持っていました。
それ以前ならと探してみましたが、記事では見つけることが出来なかったですね。


とりあえず、長いこと使っています。
もちろん、原因は特定できます。
バッテリーの消耗です。
多分バッテリーの劣化ですね。

 

バラしてみました。
シルバーのプラを外すと、バッテリーはテープで付けられていました。
少しふくらみを感じます。
人の命なら、順調に生育していますと言いたいところながら、バッテリーの劣化なら、うーん、交換の時期かもしれません。


これは、バッテリーの寿命です。
バッテリーは、CEL401248  180mAh  3.7Vです。
とは言え、こんな小さなバッテリーの交換を探すとなると、大変です。
やはり、どうするのか考えないとイケない状態です。
今すぐの爆発の危険はありませんが、やはり、限界だと言えます。


分解して初めて分かる事も多いのが、こうした電気機器です。
直せるものなら、直して使いたいところです。
バッテリーの交換を視野に入れて、少し探さないとイケません。


同時に、コスパも重要です。
費用が掛り過ぎては、無意味です。
少しの猶予を頂くことになりそうです。

 

当分の不便が無いように、先日ダイソーの550円のBluetoothのレシーバー買っていますので、一時しのぎにはなっています。
猶予もありますので、暫しお別れです。
長い間使った愛用の危機との暫しの分かれは、寂しいモノです。
ありがとさんです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

DIYの「て」
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705