''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツタイム 千鳥屋宗家の鮎 頂きました より。   

お題「ささやかな幸せ」

最近私のブログにやって来られる方の多くがWin10での問題解決の模索の中で、辿り着くケースが多いですね。 

 

例えばWin10バージョンアップ20H2にしてから、Bluetoothが使えなくなった問題解決とか、  Win10での古いプリンター【ip2500】とか古いスキャナー【LiDE 40】の動作確認に関する記事が多いですね。 

 

先日、保育園で頂いた娘の写真のコピーを添付して頂いた連絡帳を頂きました。 

手軽に先生のカメラからパソコンで、園のプリンターから普通印刷して頂いたようです。 

分かり易くといいです。 

子供の保育園での表情が垣間見られます。 

 

こうした普通紙での印刷を切り抜いて、連絡帳に貼り付けて頂くのはありがたいです。 

そうした写真コピーをスキャナーパソコンで取り込んで端末で見ています。 

使い慣れたスキャナーやプリンター助かります。 

古いので Win10バージョンアップすれば、OSが対応していなくて、放置プレーするのが常でしょう。 

 

それを、無理やりにWin10バージョンアップでも使い倒すのはなかなかの試練です。 

でも、それで不便はありません。 

使えるスキャナー廃棄するのは心苦しいです。 

もちろん、XPでのパソコンも予備に持っていますのでそのパソコンならスキャナーもまだまだ使えます。 (ネットには繋げていません。オフラインでの使用です。)

 

保育園から、5歳児ゆうゆうを連れて帰ると、まずはおやつを食べさせています。 

この日のおやつは、千鳥屋宗家です。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210520100417j:plain

先日お使い物に家族で千鳥屋行った時嫁がバラで購入したモノです。 

ゆうゆう大好物の本千鳥も入っています。 

また別の機会のおやつに登場します。 

 

私がお茶だけを飲んでいるのも見て、ゆうゆうが、少し分けてくれました。 

鮎のしっぽの一部を手で分けて、食べました。 

それでも、美味いです。 

しっとりしていた甘みも上品で美味いですね。 

 

雨降りなら、外へは行かず、私が夕飯の用意をしている間、古いXPのパソコンで、ワンピースのDVDを見せることが多いです。 

ゆうゆう好みのDVDは、いろいろと取り揃えています。 

シャボンディ諸島編辺りの6本モノを用意ていますので、当分は飽きずに見てくれます。 

 

古いパソコンですが、AREA 響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5装着してバーチャルにしたり少しいいサウンドBose繋いで重低音効かせて、聞かせています。 

オープニングの歌を、ゆうゆうが元気に歌ってくれます。 

パソコンモニターを見ながら、気分はノリノリです。 

 

DVD1本で4話入っていますので、その間は夕飯の用意が出来ると言うシステムです。 

終わった頃に、嫁が帰って来ます。 

毎日のルーティーンです。 

その間に、急いで用意しないとイケません。 

 

メインあり、小鉢あり、サラダあり、味噌汁ありの、フルセットです。 

続いて、私の晩酌メニューも用意します。 

最近は、私手作りのキュウリのキューちゃんと豆腐の奴で、先付くらいにはなりますね。 

嫁の作った黒豆もあって、晩酌タイムには、何とかなります。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

 

千鳥屋宗家の「ち」              

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705