''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた PDF編 より。

 お題「便利家電」

Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた ソフト編 より。

 

Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた記事(ドライバー編) 

Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた記事(ソフト編)に続いて、今回はPDF編を書き記します 

 

ただ、CanonScan LiDE40と言いながら、ドライバーがないので、CanonScan LiDE60を流用しています。  

ですから、64bit パソコンでは、CanonScan LiDE60として認識しています。 

32bitパソコンではCanonScan LiDE40として認識しています 

そこには、少し差がありますけれどね。 

 

先日来より、Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた関連の記事を書き記しています。 

新しい中古パソコンを、我が家に導入して以来、いろいろ問題が山積したままでした。 

本来は、プリンターもスキャナーも、古い機種を使わずにいたらいいだけですが、使い慣れてまだ使える機種を廃棄する気持ちはありません。 

 

それ以上に先人諸兄のお知恵を拝借して、いろいろとパソコンの学びが出来たことはありがたいです。 

そう思えばパソコンの事で知らないことが多すぎますね。 

知恵を絞って、失敗を続けた先に、光が見えるものかもしれません。 

 

先日来より、Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせたのは大きな成果です。 

Win pro(32bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせたのも、自信に繋がっています。 

同じように事で悩まれていた方が多いというのも、驚きです。 

 

スキナーの使い方としては、まず写真を画像データとしてパソコンに取り入れることが多いです。 

もちろん、雑誌の切り抜きや新聞の切り抜きを画像データとして、パソコンに保存しています。 

 

5歳児のゆうゆうの写真を保育園から購入して、それをパソコンのデータとして、タブレットなどの端末に取り込んでいます。 

また、古い書籍を自分用に自炊してスキャナーに取り込んでいます。 

 

この時、写真データとしてより、PDFとして保存すると、後の処理がし易いです。 

本のように取り込めます。 

写真は一枚一枚のデータとして呼び込まないといけませんが、PDFならそんなこともありません。 

 

意外と便利です。 

これが、スキャナーの便利なところです。 

f:id:kantoshoue:20210817114003j:plain



スキャンするソフトCanonScan Toolbox立て上げると、スキャナーの専用の4つの緑ボタンの割付が見えます。 

その中に、通常のスキャナー1で、写真をJPGとして保存しています。 

それに比べて、PDF専用のボタン設定をしています。 

CanonScan LiDE40スキャナーの物理的なボタンを押すと、それぞれにスキャンが始まります。 

 

こちらのアプリケーションの設定は、保存のみとなっていますので、特に受け渡しソフトの設定を求められていません。 

ただ、スキャナーの設定で、受け渡しのソフトの設定をしないと、PDFの読み込みはしませんので、先にそちらの設定が必要です。 

 

一枚の画像をPDFに保存する方法もあれば、雑誌のように複数保存する方法もあります。 

お使いの仕様に応じて、使い分けできます。 

ある意味自炊派の私には、便利です。 

何かの参考になれば、これ幸いです。 

 

一家に一台スキャナーあると便利ですね。 

最近では、プリンターとの複合機でも、スキャン機能はありますので、一度使えば、便利だと思いますね。 

仕事にも、勉強にも使えますよ。 

学生時代に欲しかったですね。 

 

教科書などのスキャンして、そこに文字を書き込んだり、後で清書して書き込んだり、いろいろと情報を加味すれば、最強の自分用の教科書になりますからね。 

参考書にしても、いろいろと書き込みができるのはありがたいです。 

 

娘の勉強の時に使ってみたいです。(16年近く使って、まだ何年先まで使う気か?って言われそうです。元は十二分にとっていますからね。) 

OCR機能を使えば、文字テータとしても活用できます。 

これは特にありがたいところです。 

 

まだまだCanonScan LiDE40は、現役のスキャナーですよ。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

win10のパソコンで、CanonScan LiDE40 を動かせた  成功と失敗の記録 より。

あくまでも、自己責任でお願いします。

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705