''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 賄い風の辛子明太子の明太子パスタ より。   

お題「ささやかな幸せ」

嫁が私の大好きな辛子明太子を買っていてくれました。 

朝ごはんに、辛子明太子を頂くと、朝からハイテンションになります。 

痛風患者ですから、量は控えめにしています。 

 

晩酌タイムにも、一腹の辛子明太子を1/4個位にカットして、それを日本酒の肴にしながら、晩酌を楽しみます。 

もちろん、嫁にも、5歳児のゆうゆうの皿にも盛り付けます。 

ゆうゆうは、食べるという時もあれば、辛いという時もあります。 

でも、少量なら、白いご飯とあうのでよく食べます。 

 

そんな時、賞味期間の加減から、残りの一腹を使いたいと、お盆のランチタイムに、明泰子パスタにしようと思って、作りました。 

f:id:kantoshoue:20210816100106j:plain
写真は、5歳児ゆうゆうの子供盛です。 

辛味もそれほど誇張せずに、味付けしました。 

お皿は、嫁愛用のTognana(トニャーナ)・イタリア製です。 

 

ゆうゆう本人も、ご機嫌で食べてくれました。 

「明太子パスタ好き?」と聞くと 

「すき」と言う表情に、無理せずに美味しいと言ってくれているみたいです。 

 

いろいろなやり方もあるでしょうが、塩味の加減を一番に気を使いながら、仕上げました。 

小さな子供がいますので、大人も子供も味わえる加減が難しいです。 

 

我が家の定番化しそうな一皿になりました。 

コロナ禍でも、家族3人ささやかな幸せに暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705