''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の戦利品 プリマハム 匠の膳 ロースハム ゲットしました 

お題「ささやかな幸せ」

何やら嫁のメールにお届け物のお知らせです。 

時間を指定して翌日に配達になりました。 

 

何が来たのかクールでやって来た荷物です。 

私はそれが何か知りません。 

知る由もないので、インターフォンのピンポーンの音に、ハンコを持ってで行く次第でした。 

 

何か来たよって、言いながら、それが何かと嫁に尋ねたら、箱を開けても良いと許しを得てから、開封の儀をしましたね。 

f:id:kantoshoue:20211125114327j:plain

それは何かと開けたなら、プリマハム 匠の膳 ロースハムでしたね。 

ハムステーキにしたら美味しそうですね。 

6歳児ゆうゆうには、知らせていません 

何故我が家に贈られて来たのか、それはあれですがなぁ。 

 

嫁のこの時期の戦利品です。 

今までにも、カップ麵やレトルトカレーはあったが、ハムは無かったと記憶しています。 

豪快に、厚切りのハムのステーキ食べたいところです。 

それとも、我が家の好きなハムカツの手もありますね。 

 

クリスマスやお正月のオードブルにする手もあります。 

賞味期間は十分残っていますのでいろいろと検討しています。 

 

ハム好きの6歳児ゆうゆうが見たら大興奮しそうです。 

最近のマイブームは、大きなお風呂です。 

倉敷の旅館で、少し広めのお風呂に入ってから、何か目覚めたようです。 

少し熱めの風呂が、気持ち良いといい放ちます。 

 

少し変わっています。 

先日も、朝ごはんに、辛子明太子を小皿に添えてやると、ごはんを食べる前に、いの一番に辛子明太子だけ食べる始末です。 

「辛くない?」 

そんな問いにも、美味しそうな表情で朝ごはん食べていました。 

 

私が、酒の肴やごはんのお供に、辛子明太子をよく買って貰います。 

もちろん、私独り占めでなく、嫁にも子供にも分けます。 

嫁もごはんのお供にしているので、嫌ではないようです。 

6歳児ゆうゆうに至っては、酒の肴を食べるが如く、おやじ食いしています。 

 

最近毎夜の鍋タイムも、ポン酢を添えるようにしています。 

子供が食べるように、出汁にも味を付けています。 

それでも、少量にポン酢を鶏肉や豆腐に付けて食べいます。 

辛いとは言いません。 

これで、我が家のポン酢の消費量もアップすること間違いありません。 

 

6歳児愛娘のゆうゆうは、もともと柑橘類の酸味が好きです。 

毎日おやつにみかんを食しています。 

レモン果汁も大好きです。 

そうなれば、ポン酢に触手が伸びるのは、当然の流れですね。 

 

八尾の旭ポンズも、年末年始には奮発して、てっちり(ふぐ鍋)やかしわの水炊きも、美味いに決まっています。 

鉄板焼タレに使ってもあっさりして美味いです。 

関西人は、ポン酢が大好きですからね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705