''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり キチンラーメンの炊き込みごはん 

お題「簡単レシピ」

先日チキンラーメンの賞味期限が近くなったものを嫁が発見しました。 

いつもは、そんな期間を待つまでもなく、食してしまうのですがね。 

そんなことも我が家にはあります。 

 

ランチタイムに食べてしまおうと思ったのですが一度やってみたい炊き込みごはんがあったのでこの際チャレンジしてみました。 

 

それは何かといえばチキンラーメンの炊き込みごはんです。 

え? マスオさんみたいな驚きの言葉にも思えます。 

チキンラーメンをどうやって、炊き込みごはんにするのか、それは至って簡単です。 

袋のまま、日々の鬱積のはけ口にして、袋のまま、パンチパンチします。 

 

横に居た6歳児ゆうゆうが、やりたいと言います。 

子供がして怪我したら大変です。 

私が丁寧にチキンラーメンを原型のないままに、粉々に粉砕しました。 

 

それを、朝嫁が洗い米3合と一緒に粉砕したチキンラーメン1袋を投入して、アサヒ軽金属の圧力鍋で、炊きました。 

 

それを解して、盛り付けた図です。 

見た目は地味に写真ながら味は美味しんです。 

ちょっと粒コショウをガリガリ砕いて、軽くフリフリして、頂きました。 

お焦げの所もこれまた美味ですね。

 

6歳児ゆうゆうも、初めては恐る恐る食べていましたが、「これ好き」って、言い出して食べまくりました。 

翌日になって、あの炊き込みごはんある?って聞いてきて、嫁と一緒に、マスオさんの驚きの図になりました。 

少し残っていたのをチンして、私とゆうゆうで分け分けしました。 

一心不乱に食べているわが子です。 

 

我が家では、6歳児のゆうゆうにも食べさせているインスタントラーメンは、アンパンマンのインスタトラーメンと、チキンラーメンの小さなインスタント袋麺です。 

ですから、味を覚えているみたいですね。 

 

それ以外は、インスタントラーメンは食させていません。 

家で食べるラーメンは、基本乾麺か生麺を私が茹でて、鶏ガラとか、創味のシャンタンか、和風ベースのスープにして、作っています。 

そうそう、ワンタン麺にして食べさせたこともあります。 

ワンタンだけ売られているあのインスタントのモノですね。 

 

とりあえず、麺は油を使わないノンフライ麵をベースにすることが多いです。 

6歳児ゆうゆうも、生麺や乾麺でも、美味しく食べてくれます。 

麺は、ラーメン好きの私が食べても美味しいレベルです。 

もちろん、かために茹で上げています。 

 

冷蔵庫と相談してチャーシューがあれば、チャーシュー麺にして、なければハムを持って、縁日屋台の風のラーメンに仕上げます。 

その時は、茹で玉子があれば、一緒に盛り付けています。 

私は、メンマがあれば、更に嬉しいです。 

無ければないで問題ないです。 

 

そんなチキンラーメンの炊き込みごはんが、6歳児ゆうゆうはお気に入りです。 

チキンラーメンのスープが、こばんによく合います。 

香りも、薄味の所も、くどく無くていいです。 

 

くどく無いていいとは、これまた禅語の「無功徳」って事でしょうかね。 

武帝様も少しどや顔が過ぎたのでしょう。 

達磨さんも、意図してやってやると思ってやれば、功徳はないと言う教えでしょう。 

何か見返りを求めて善行施してもやはり意味がないんでしょうね。 

 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705