''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 炊き込みごはんのリベンジの返し より。 

我が家で、マイブームになろうとしているのが、我が家の食卓ものがたりの炊き込みごはんです。 

先週も、同じ様な記事を書きました。 

炊き込みごはんのリベンジの記事ですね。 

 

続けてやらないと、美味くコツを掴めないこともあります。 

具沢山にした時の水加減それにおこげを作るための醤油の加減一気に習得しないとモノにならないこともあります。 

それならと、炊き込みごはんのリベンジ返し称して炊き込みごはんの完成系を目指します。 

 

なかなか難しいモノであります。 

我が家はアサヒ軽金属の圧力鍋で朝に炊き込みごはんを作ることが大半です 

もちろん、前日に食事担務の私が、夕飯と同時に朝の炊き込みごはんの仕込みもしています。 

 

いろいろなバージョンがありますが、基本系の具材は、鶏肉、人参、シメジや舞茸などのキノコ類、揚げさんです。 

アレンジバージョンでは、牛蒡、じゃこ天、筍、大根、蒟蒻、厚揚げなど、味のアクセントのあるモノが多いです。 

 

今年は、嫁の仕事では、筍の裏年になって、1度しか筍の料理はしていません。 

7歳児のゆうゆうが、筍ごはんが食べたいとまるで パンケーキが食べたい~ みたいなノリで急かします。 

ゆうゆうは、筍好きだったんだなぁ、知らなかったです。 

 

夫婦して驚きました。 

ちょっと、ええとこの子みたいです。 

子供が、春には筍を食べたいって、なかなか言いません。 

和食屋さんでは春と言えば、筍ご膳でしたね。 

春の時期には、筍尽くしの、筍三昧の料理が並びます。 

 

まぁ、いろいろな料理がありますが、筍となると若竹煮、土佐煮などの煮物と、炊き込みごはんが一番うまいと思います。 

椀モノ酢の物天ぷら焼き物和え物など、いろいろありますが、王道は、煮物と炊き込みごはんです。 

 

手の込んだモノでなく、春の食材の筍を喰らうと言う感じなら、間違いないです。 

出汁の旨味を強く感じます。 

 

 

我が家で作った基本ベースの炊き込みごはんです。 

天には、刻んだ大葉を添えています。 

冷蔵庫にあった青味なら何でもいいと思います。 

刺身用にあった大葉があったので、使い回しました。 

木の芽もいいでしょう。 

 

余り香りが強い食材は、子供が嫌がります。 

7歳児ゆうゆうは、ネギも食べますし、大葉も食べてくれます。 

今回の茶碗は、嫁の茶碗です。 

嫁の会社のオーナーの祝いで頂いた夫婦茶椀を愛用しています。 

 

今回も、おこげは作っています。 

炊き立ては、娘と取り合いです。 

3合炊きましたので昼のおにぎりもこの段階で確定です。 

ランチにはにゅう麺か、温かいそばと一緒に頂きます。 

 

今回も、出汁は強い目にして居ます。 

炊き込みごはんのおにぎりも美味いですからね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705