''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日のご馳走 筍の炊き込みごはん 

お題「ささやかな幸せ」

最近我が家ではこの時期、筍が大活躍です。 

昨日の豚まんも筍が入っています。 

 

毎日、私が筍の煮物を提供しています。 

若竹煮は定番です。 

飽きの来ない味わいです。 

 

豚肉と筍の煮物もよく作ります。 

これも美味いです。 

 

それに筑前煮風の鶏肉と筍の入った煮物も、これまた美味いです。 

炒め物にもします。 

あんかけの焼きそばにしても美味いです。 

 

その中でも、毎週必ず作るのは、週末の筍の炊き込みごはんです。 

1週間で1度筍を使い切るためです。 

多くの筍を炊き込みごはんで消費できます。 

 

また、来週にも嫁が仕事場から、毎夜筍を持ち帰って来ます。 

食後筍を湯がいて、鍋でそのままに冷まします。 

朝に、水に漬けた筍をタッパーに入れてくれます。 

これを、私が夕ご飯に、筍を使った料理を作るのが、私の担務です。 

 

それでも、週末に使いきれないと、炊き込みごはんに仕込みを用意しします。 

筍、人参、シメジ、揚げさん蒟蒻、鶏肉を切り込んで仕込みすると、日曜の朝に嫁が炊き込みごはんをアサヒ軽金属の圧力鍋で、朝に焚き上げてくれます。 

f:id:kantoshoue:20220417112413j:plain

食べてみると、筍が多いです。 

蒟蒻も、その為の具材もたっぷり入っています。 

鶏肉も、たっぷり入っています。 

 

シメジは、6歳児ゆうゆうが、細かく解してくれました。 

意外に丁寧に上手くしてくれていました。 

少し驚いたくらいです。 

 

最近、お手伝いしたくて仕方ないようです。 

アニメDVDの「うさぎドロップ」のりんちゃんが、大吉の手伝いをしています。 

本当は、カレーを作りたい様ですが、人参を庖丁で切ったりと、我が家のキャパでは、少しハードルが高いです。 

 

出来ることからと、シメジを割いて解いて食べよう大きさにさせています。 

大変上手です。 

炊き込みごはんには、助かります。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705