''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 筍の炊き込みごはん 

お題「こだわりレシピ」

昨日は、鶴見緑地に家族3人で、名残の桜を見に行った記事を書きました。 

 

桜の木の近くにコールマンの3人用のツーリングドームを張って、密にならないように、家族3人で休日を過ごしました。 

 

フライは張らずに、出入口2か所はメッシュにして、風がよく通りました。 

夏日のような穏やかな休日を過ごせました。 

ありがたいことです。 

 

用意の弁当も用意して更にイオン近くのお肉屋さんで、揚げたての鳥の唐揚げとミンチカツも購入して、お弁当に添えました。 

道場六三郎監修の手提げの柄のある雪月花3段のお重に、弁当の具材を詰め込みました。 

 

雪月花読みは、「せつげつかせつげっか」、どちらでもいいみたいですね、 

雪月花は、白居易の詩「寄殷協律」の一句「雪月花時最憶君(雪月花の時 最も君を憶ふ)」によるネットで詳しく知りました 

この詩「雪月花の時」は、それぞれの景物の美しい、すなわち四季折々を指す語だと知るされています。 

花見の弁当には、的を得た「雪月花の時」ですね。 

 

これより時間を5時間遡ります。 

朝餉の食卓では、熱々の筍の炊き込みごはんが焚き上がっています。 

嫁が、アサヒ軽金属の圧力鍋で、朝に焚き上げてくれたものです。 

f:id:kantoshoue:20220411091704j:plain

筍、人参、舞茸、シメジ、揚げさん、蒟蒻、鶏肉か゜入っています。 

これに、白出汁、酒、みりんを好みで加えて、とどめに牡蠣醤油を加えます。 

牡蠣醤油が、いい仕事をしてくれます。 

関西風の薄味でなく、田舎風の醤油の色の強い炊き込みごはんです。 

 

それは、好みのお焦げを作るためです。 

濃い口醤油なら、少し辛いが、牡蠣醤油は、色は濃いが、味は少し甘味のある辛くない醤油です。 

そう強いて言うなら、新福菜館の中華そばの真っ黒なスープの色合いを初めて見た時、醤油辛いのだろうと思ったが、それ程でもなかった、あの感じです。 

 

あの五光醤油より、もっと辛くなく、牡蠣の旨味のある甘味のある醤油です。 

それが、炊き込みごはんにいい仕事してくれています。 

 

お焦げが、醤油の味がして美味いです。 

お焦げは、私が担務しています。 

おにぎりにしても、湯漬けにしても美味いです。 

沢庵添えれば、ランチなら、満足する邸カロリーの完璧の昼ごはんです。 

 

ですから、低カロリーを狙って蒟蒻たっぷり入っています。 

出汁がよく効いています。 

 

食材の筍は、嫁の仕事場から手に入れた戦利品です。 

嫁の仕事場に、竹林があって、筍が生えています。 

 

現場の職長が筍堀が楽しいので毎日掘り出しますが独身多い男ばかりの職場で、生の筍を欲する人が居ません。 

職長の奥さんも、毎日筍湯がきは、懲り懲りしているみたいで、採った筍は、結局嫁に回ってくるみたいです。 

 

嫁が帰宅して、筍をボイルしています。 

お湯の中で、そのまま朝まで放置プレーして、朝に皮むきして、タッパーに水はりして、冷蔵庫にしまいます。 

 

その日の夕刻筍を調理するが、私の担務です。 

当然、筍の炊き込みごはんの仕込みも、私の担務に含みます。 

そんな朝炊きあがった筍の炊き込みごはんが、おにぎりになって、鶴見緑地のお弁当の中身になっています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705