''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鶴見緑地公園の名残の桜 

お題「ささやかな幸せ」

日曜日は天気が良かったので弁当の用意をして自転車で鶴見緑地公園に行きました。 

ちょうどの名残の桜が咲いていましたよ。 

散り行く桜にモノ悲しさを感じます 

古文的に言うなら「いとをかし」でしょうね。 

趣が深いと言う程度の意味愛いでしょうかね。 

 

日本人は、桜が大好きです。 

平安初期まで、花と言えば、梅を指して、平安中期以降、花と言えば、桜を指すとも習った記憶があります。 

梅の方が、ちょっと品がいいです。 

桜と言えば、花見の酒宴をイメージさせますね。 

 

江戸時代に流行った花摘みが、江戸中期移行、桜の花見に変わって来ると聞きます。 

川の洪水、氾濫などの治水工事の為に、川の堤に根を生やす桜の植樹などが、花摘みの習慣が、花見に移行したのでしょう。 

趣向を凝らした雅な弁当箱に、箸、取り皿、酒徳利を一つの箱に設えた贅沢なモノも、元禄時代にも見ることが出来ると聞きます。 

 

裕福な商家の旦那衆なら、大川の舟で川面の桜を目立たかもしれません。 

それじゃ、落語の「百年目」を思い出します。 

米朝さんの「百年目」聞きやすいです。 

分枝さんの「百年目」も捨てがたいです。 

 

米朝さんの「百年目」の良さは、意地悪で、裏表のある遊び人番頭と、丁稚、幇間(ほうかん)それに旦那さんと言い、品と色気が感じさせてくれます。 

米朝さんの学者肌といい、船場の大店の主人といい、品格と格調が落語に生きています。 

落語の「天狗裁き」の奉行等は、その最たるものだと思いますね。 

 

落語「世代念仏」の枕にそれ事が多い門跡や位の高い高僧などの「南無阿弥陀仏」は、身震いしそうになります。 

それと対極する長屋の主の信心もない調子の高い「南無阿弥陀仏」の対比が面白いですね。 

 

日曜日に、親子3人して、寝屋川の橋を渡って、鶴見のイオン近くに進路を進めて、鶴見緑地に到着しました。 

時間は、午前10時半頃です。 

去年と同じ場所が置いていたので、そこにテント(コールマンのツーリングドーム)を張って、ラグシートを敷いて、親子3人ゴロリと横になって、上を見上げれば、名残の桜です。  

f:id:kantoshoue:20220410172846j:plain

フライを掛けずに、メッシュにして、風を通しました。 

暑くもなく、寒くもなく、心地よく過ごせました。 

弁当食べて、嫁のタブレットで、YouTube見て、昼寝して、時間を過ごしました。 

 

ゆっくり出来ました。 

公園には、数多くテントが張られています。 

色とりどりで、十人十色のスタイルで過ごされていました。 

春の休日の景色でしたね。 

天気といい、時間といい、空間といい、ありがたいですね。 

 

子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

落語「天狗裁き」の「て」

落語 世帯念仏 の「せ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705