''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 即席の鶏の炊き込みごはん より。 

お題「簡単レシピ」

朝から暑いです。 

お盆の連休中に、ランチに即席の鶏の炊き込みごはんを作りました。 

昼何にする? 

嫁に代わって、鶏の炊き込みごはんが良いと言い出した11時過ぎです。 

 

すぐに、蒟蒻を切り出してボイルして下処理をしながらキノコ3種と揚げさんと刻んで用意しました。 

もちろん、メインの鶏肉を食べよい大きさにカットして、鶏肉はナイロンの袋に入れて、酒、摺り下ろした生姜、白出汁、牡蠣醤油で漬け込んで、その間に白米の用意を嫁がしてくれました。 

 

すでに、ここで11時半前です。 

ここから、少しお米を30分浸水させて、11時50分には、圧力鍋の火を付けました。 

 

私のイメージ通りの鶏の炊き込みごはんが出来上がりました。 

もちろん、しっかりとお焦げも作っています。 

天には大葉の刻んだモノを添えています 

彩ですが食べる段階で大葉の香りが食欲をそそります。 

 

食べてみると、鶏肉がゴロっとしていて、揚げさんといい、蒟蒻といい、3種のキノコの風合いといい、いい塩梅です。 

味の決め手は、少し下品なほど濃い白出汁と旨味の強い牡蠣醤油でしょうね。 

色は濃いが、味はそれほど濃くないです。 

 

旨味の強い醤油と、鶏肉の旨味と、キノコの旨味、蒟蒻の食感、揚げさんの風味、味のハーモニーでしょうね。 

美味い。 

 

昼餉に、熱々の炊き立ての鶏の炊き込みごはんをしっかりと頂きました。 

夏バテと言う言葉が見当たらない我が家の食卓です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705