''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

古いVersaPro VY16E/LX-XのHDDをSSDに換装させてみました より。 

お題「捨てられないもの」

タイトルを見て驚かれる方が多いでしょうね。 

古いパソコンVersaPro VY16E/LX-Xは、OSをXPとして使っていました。 

元々は、Win7が入っていたのを、ダウンしてXPのPCとして売られていたモノです。 

Win7の当初は、まだまだ安定したXPを使う事が多かったですからね。 

 

何故こんな古いパソコンのHDDをSSD換装させるのかと言えば、XPでしか動かないソフトの必要性があるからです。 

もちろん、ネットには繋ぎません。 

 

それに、このパソコンのDVD再生するソフトが、私の中で扱いやすいからです。 

それに、あっとホームプランナーという家を作って、部屋の間取りを見るソフトが、使いたいからです。 

いろいろと、XP対応のソフトが子供と遊ぶのに、便利です。 

 

特にXPへの思い入れはありませんが、古いソフトでも、Win10で動かせるものが多いですが、ソフトがマニアックで、ネットで調べても、使えるのかどうか分らないからです。 

 

私も古いプリンターやスキャナーを、Win10で繋いで使って来ましたが、周辺機器であってドライバーの対応が出来ることを確認してからの作業でした。 

成功する方法もあるでしょうが、少し模索している最中です。 

 

とりあえず、確実なのはXPでは作動することです。 

時折、この古いパソコンのDVDから6歳児ゆうゆうのDVDを見ることが多いです。 

古いパソコンではありますが、動画再生の「WinDVD」のソフトがいいですね。 

色合いも綺麗に観られます。 

 

7歳児ですが、上手に使っています。 

まぁ、ネットに繋いでいないパソコンだから、まだ安心して使わせています。 

時折、私の予備機で、ネットに繋いでYouTubeも見せますが、やはり、不安もあります。 

傍らで様子を見ています。 

 

動画の方は、嫁のタブレットから見ることが多いです。 

とりあえず、調子がいい内に、古いVersaPro VY16のHDDをSSD換装させてみたいと思いついた所です。 

 

取り換える新しいSSDのは、KIOXIAの240GBです。 

まずは、VersaPro VY16のHDDを取り出します。 

赤〇の裏の4つネジを外して、表から下側の蓋を開けられます。 

 

中はこんな感じです。 

もちろん、古いパソコンですが、SATAの80GBのHDDです。 

この古いVersaPro VY16シリーズではこの機種だけです。 

最初にネットで確認しました。 

 

コピーするのは、玄人志向KURO-DACHI/U3です。 

すでにこれまで、2台のHDDをSSD換装させています。 

経っていますので、トリセツを読んでから始めます。 

 

電源をすれる前に、HDDとSSD取り付けます。 

1から2へのコピーですので、奥の1にコピー前の元のHDDを、手前に新しいSSDを取り付けます。 

確認してから、裏の電源を入れて、電源の入ったのを確認してから、クローンボタンを長押しです。 

 

これで終了まで待つだけです。 

時間は1時間ほど掛るでしょう。 

 

手軽と言えば、手軽です。 

終了は、4つすべてのランプが点灯したままです。 

電源を切ってから、手順は逆にSSDを古いパソコンに戻すだけです。 

 

VersaPro VY16方も少しエラーが出始めて来ました。 

すぐに直りますが、そろそろパソコンも不調になる予兆が出て来ました。 

その時は、換装させたSSDを取り換えれば、まだまだ使えるパソコンはありますからね。 

 

とりあえず、備えあれば憂いなしです。 

やれることは保険を掛けることが必要です。 

最悪の事も、想定する必要があります。 

 

これで、HDDからSSDに換装しただけで、古いパソコンもサクサク動いてくれるでしょう。 

もう少しは、子供のDVD鑑賞用として、現役でやってくれることを祈るばかりです。 

ありがたいことです。 

 

最近は、娘のゆうゆうも、自分用のパソコン買って欲しいと言います。 

我が家の大蔵省、いえいえ、今時では財務省にお願いしてくれと言うばかりです。 

なかなか嫁には、食べ物以外、何もおねだりしません。 

 

娘は、私の事を手下か執事とでも思っているのかもしれません。 

それも、男親の弱みです。 

娘には、兎に角弱いです。 

残念です。 

それも嬉しいと思える父が居ますよ 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705