先日、古いXPのVersaPro VY16E/LX-XのHDDをSSDに換装させた記事を書きました。
もちろん、インターネットを使っての作業はありません。
我が家では、古いソフトを使うために、子供のDVD鑑賞用にと、重宝しています。
はば、HDDをSSDに換装させても、それだけでは元々80GBのHDDを240BGのSSDにしても、SSDは240GBの容量とは認識して貰えません。
未割当の149GBは認識されません。
そもそも、未割当の存在すら、分らないままです。
少しネットで調べると、XPの懐かしい立ち上げ画面から、[スタート]からのメニューから、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
次に検索項目に [diskmgmt.msc]と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
すると、XPの画面には出て来なかった未割当の容量の存在が見えます。
ただ、この画面から、XPではパーテーションの変更は出来ません。
マスオさん的には、「えっ?」声が出そうになります。
世の中、そんな簡単に、そうは問屋が卸しません。
無い知恵を絞って、絞って、絞って、一休さんのトンチみたいに思いつきました。
そうだ、ハードディスクを区切るディスクディレクターパーソナルがあるんじゃないかって、思い出してソフトをしばし探しました。
と言うか、VersaPro VY16のHDDにインストールしていました。
一応ソフトの画像です。
アクロニスのディスクディレクターパーソナルです。
要するに、XPのパソコンで、パーテーション作るソフトです。
こちらを作動させて、C、Dのディスクの容量を増やして、更にFのディスクも作りました。
Cはソフトを入れて、DとFはデータ用です。
このソフトで、未割当の部分の149GBも使えるようになりました。
やはり、HDDと違って、SSDはサクサク動いてくれます。
もう少しXP用のソフトも活用できます。
娘用の動画も中に入れられます。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。