''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

HDDをSSDに換装させたVersaPro VY16E/LX-X のSSDのパーテーション環境 より。 

お題「ささやかな幸せ」

先日古いXPのVersaPro VY16E/LX-XのHDDをSSD換装させた記事を書きました。 

もちろん、インターネット使っての作業はありません 

我が家では、古いソフトを使うために、子供のDVD鑑賞用にと、重宝しています。 

 

はば、HDDをSSD換装させてもそれだけでは元々80GBのHDDを240BGのSSDにしても、SSD240GBの容量とは認識して貰えません。 

未割当の149GBは認識されません。 

 

そもそも、未割当の存在すら、分らないままです。 

少しネットで調べると、XPの懐かしい立ち上げ画面から、[スタート]からのメニューから、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
次に検索項目に [diskmgmt.msc]と入力し、[OK]ボタンをクリックします。 

 

すると、XPの画面には出て来なかった未割当の容量の存在が見えます。 

ただ、この画面から、XPではパーテーションの変更は出来ません。 

マスオさん的には、「えっ?」声が出そうになります。 

世の中、そんな簡単に、そうは問屋が卸しません。 

 

無い知恵を絞って、絞って、絞って、一休さんのトンチみたいに思いつきました。 

そうだ、ハードディスクを区切るディスクディレクターパーソナルがあるんじゃないかって、思い出してソフトをしばし探しました。 

と言うか、VersaPro VY16のHDDにインストールしていました。 

 

一応ソフトの画像です。 

アクロニスのディスクディレクターパーソナルです。 

要するに、XPのパソコンで、パーテーション作るソフトです。 

こちらを作動させて、C、Dのディスクの容量を増やして、更にFのディスクも作りました。 

Cはソフトを入れて、DとFはデータ用です。 

 

このソフトで、未割当の部分の149GBも使えるようになりました。 

やはり、HDDと違って、SSDはサクサク動いてくれます。 

もう少しXP用のソフトも活用できます。 

娘用の動画も中に入れられます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705