''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

USB(タイプA)オスとオスのケーブルとハードディスクの不思議な取り合せ より。 

お題「ささやかな幸せ」

世間様では、そろそろ年賀状の準備の頃合いになります。 

我が家は父の逝去の不幸もあって、喪中はがきの準備をしていました。 

 

ところが、数台ある内の1台に、去年の最新データ入れたまま、未だに永い眠りから覚めません。 

バイオス辺りから、立ち上がらず困っています。 

 

まさかに備えて、HDDからSSDにデータを移していましたが、何かのトラブルで、SSDも調子が悪くなりました。 

そろそろ限界でしたね。 

 

とは言え、データは眠りの中のパソコンにあります。 

それは困ったと、いろいろと手を尽くしました。 

 

それならと、SSDに移行する前の元のHDDからデータの復旧をチャレンジました。 

ただ、HDDの方は、持ち運びできるようにケースに入れておりました。 

 

ところが、HDDケースが、特殊でUSBのメスです。 

今時なら、USBタイプCでしょうね。 

 

特殊なケーブルを探しにパソコンやに行くとありました。 

あんまり見たことがないですね。 

ありそうでないUSB(タイプA)オスとオスのケーブルです。 

見つけてすぐにデータを取り出せた次第です。 

良かったです。 

 

まぁ、備えあれば憂いなしです。 

ケーブルはいろいろありますが、ありそうにないんですね。 

マイナスとマイナスのアダプターは持っています。 

 

近くにハードオフでもあれば行ったのかもしれませんが、近くにないので、近くのパソコンショップ見つけられてラッキーでしたね。 

ありがたいです。 

 

とりあえず、我が家は前に前に、コマを進めています。 

もう少しで、12月です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705