''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 具沢山の熱々関東煮(おでん) 令和41皿目 

お題「ささやかな幸せ」

11月になって、朝晩の肌寒さを感じます。 

まだまだ、秋の深まりの時期ですから、冬の寒さはないにしても、朝晩はしかたないです。 

昼間は天気がいいと汗ばむこともありますが、この昼と朝晩の温度差が堪えるんですね。 

首の傷みも、古傷の足の傷みも感じます。 

歳ですね。 

 

先日ゆうゆうの希望でタツを用意しました。 

電源をオンにすることは、まだまだありません 

寒いというのでコタツ布団をつけただけです。 

本人は、大喜びです。 

昼寝するらしいです。 

 

隣のゆうゆうの部屋もフローリングですから、寒くなれば、暖房器具を入れるより、居間のコタツで宿題するようになりそうです。 

それも致し方ないです。 

 

タツに入って、晩酌するなら、肴は関東煮(おでん)でしょう。 

大根、豆腐、ごぼう天、平天、蒟蒻、玉子、厚揚げ、牛すじ肉、竹輪などです。 

豆腐には、ネギを盛り付けました。 

大根も美味いし、豆腐も美味いです。 

 

京橋の駅前の立ち飲みの「まつい」の豆腐が懐かしいです。 

薄い薄い豆腐ですが、これまた美味いです。 

串カツも美味いですが、店に行けば豆腐は必ず頼みます。 

 

長い間京橋のまついにも足を運んでいません。 

って言うか、京橋に最後に足を運んだのはいつだったのでしょうう。 

娘が出来てから1度行ったきりです。 

あゆあゆのパパの転勤の送別会に、行ったきりです。 

串カツのまついには、6~7年は行っていないと言う事になりそうです。 

 

子供が小さいので、立ち飲みに行けるはずもなかったです。 

本当は、ベビーカーで立ち寄りたかったです。 

 

それじゃ、前に見た阪神百貨店近くの今は無くなったが、串カツ「松葉」の情景みたいですね。 

ベビーカーを伴って、松葉に来られていたのを見たことがあります。 

ママの昼吞みか、息抜きかでしょうね。 

そんな事も必要です。 

 

育児は、大変です。 

娘も、7つになります。 

そうなると、6歳児ゆうゆう改め、7歳児ゆうゆうです。 

 

感慨深く思い出しています。 

しみじみと吞めば、いろいろと思い出しますね。 

 

やはり、コタツになれば、晩酌タイムも風情があります。 

タツに入っての燗酒も美味そうです。 

噂聞いたのですが、大晦日の紅白が無くなるとか、聞きます。 

本当なのでしようかね。 

 

テレビのない我が家としては、どちらでもいい事ですが、ネットでYouTubeの動画みてもいいし、DVDを見てもいいです。(未だに、DVDです) 

 

音楽聞くのに、未だにCDという世代ではありません。 

もちろん、CDからデータを取り出すことはありますが、スマホタブレットからのプレーヤーから聞くことが多いです。 

 

さんま御殿だったか、ネットのYouTube動画で哀川翔さんの娘さんが、「父が未だに自動車の中でCDを音楽を聞く」って言う件の動画を見て、笑ってしまいました。 

曲の切り替えは、スマホや音楽プレーヤーより早いって言っていたのに、後ろの女性軍が全否定しているのに、笑いました。 

だいぶ前の動画でしょうね。 

 

さんまさんの「だうんろーど」というのが、平仮名で見えた気がします。 

今では、スマホはエクススペリアを愛用されているというのも動画で見たような気がします。 

ですから、今ではスマホで音楽聞かれるんでしょうね。 

やはり、CDでしょうかね。 

 

我が家も、DVDがメインです。 

パソコンのモニターを使って見ることが多いです。 

デスクのパソコンのモニターを、居間のコタツの方に向きを変えると、そのまま家族で見られます。 

 

専用のBoseのスピーカーを配置していますので、音質はいいはずです。 

その横に、ウーハーのスピーカーを置いています。 

5.1CH対応のサラウンドにすることも出来ますが、億劫になりますので、大きなウーハースピーカーがラジオ置きになってしまいます。 

 

AVアンプも持っていますので、一度繋いで6歳児ゆうゆうに、5.1CHで映画でも見せてやりたいところです。 

アクション映画なら、顔の横に弾丸が過ります。 

後ろに飛んだミサイルが爆発しています。 

 

やはり、専用の映画を見ると迫力があります。 

ウーハースピーカーも音量上げると、部屋のガラスや扉が、揺れますからね。 

我が家が、戦場と化しそうです。 

 

ゆっくりと晩酌することも出来ません。 

平和が一番いいです。 

一日も早くウクライナ侵攻が無くなればいいと思いますね。 

ゆうゆうから、ウクライナの話がよく出ます。 

学校でそんな話をしているのでしょうかね。 

 

ネットでの動画を見ているので、少しお友達と距離があるのかもしれません。 

テレビで放映されていない動画も、よく見ています。 

アニメの話とかは、あまりしていないようです。 

私たちが子供の頃とは、いろいろと違うようです。 

それでも、大人の晩酌タイムは今も昔もそれ程違いないと言う事でしょう。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705